人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

鎧/薄明光線

鎧/薄明光線_e0002951_16254384.jpg
鎧/薄明光線_e0002951_16255481.jpg
現在進行中のプロジェクトがいよいよ終盤を迎えました。何せ狭小空間なため、写真にすぐ全体が納まってしまうので、小出しにまた非常にずれた視点で写真撮ってます。

今回は設計期間も施工期間も非常にタイトで(正月休みが絡んでいるので)、予算も当初よりかなりオーバー(建物自体が古く老朽化している等の要素を含み)・・・。途中部分的に構造補強を施さないと危険だった事もあり、とても苦戦しているプロジェクトです。

4坪の狭小店舗で何が出来るか?クライアントから特別な要求もなく、手探りな状態からデザインをアプローチしました。京都を代表する名所先斗町歌舞練場のすぐ側に位置するものの、京都一の飲食店街。様々なデザインが既に出来上がっている中で、如何に際立たせ、如何にお店と店主の個性を引き出せるか?ここが非常に悩み所でした。

そんな中、クライアントのある特徴を表現しました。

鎧(よろい)


鎧とはいろんな意味合いがあると思いますが、今回はその鎧をキーワードに外観をデザインし、その他の部分ではクライントが過去に見て来た風景をオーバーラップさせられるような手法を取入れようと思っています。

薄明光線(はくめいこうせん)のように、お店に入って来たお客様が感動して頂ける様な光を導き出せればと考えています。4坪なので入って来られた一瞬が勝負です。

後は勝負が得意なクライントとカウンター越しに、真剣勝負をして頂くような空間構成を考えています。もうすぐ完成です。乞うご期待!!




「ツマヨウジから建築まで・・・」
設計事務所アトリエボンド
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
Commented by あさりちゃん at 2009-01-15 16:09 x
先斗町。馴染み深いです。いったいどんなお店なんでしょう。。。行ってみたいです!それから錦帯橋、下からみる様子がすんごいかっこいいですね!
迫力満点!美しいです。。
人間も建物も構造が大切なんですね!
Commented by atelier-bond at 2009-01-15 21:44
あさりちゃんさんこんばんは。
先斗町馴染み深い場所ですか!
お店はもうすぐ完成しオープンします。
是非機会がありましたらおこし下さい。

錦帯橋はかっこいいですよ!やはり構造が美しい物は、
何を纏っても纏わなくても美しいですよ。

今年は自分を構造改革します。
by atelier-bond | 2009-01-14 16:15 | デザイン | Comments(2)