人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

京町家

京町家_e0002951_2312714.jpg京町家_e0002951_23123854.jpg京町家_e0002951_2313777.jpg今日は朝からプロジェクトのスケッチを描き続けていた。この作業が実は一番大変なのだが、一番楽しい。スケッチと出来上がった空間とを見比べた時の感動は、創ったものにしかわからないだろう。その作業の合間に先日Bond HAIR-MAKE UPの西田さんに見せて頂いた本を買いに行った。その本は淡交社出版の京町家<スローライフに学ぶ生活術>(¥1890)という本で、そこに独立1年目にデザインしたカフェスーアというカフェが掲載されていた。その本は写真も綺麗で京町家の歴史や文化、その他特徴などが書かれており、一緒に掲載されているお店には室町和久傳パスカル・ペニョ等、有名店と一緒に掲載されている。Bondも一緒というところがまた嬉しい。しかしどうしてスーアが掲載されたのかが謎である。自分自身でもいい作品だとは思うが、他の店と比べても恐らく工事費の0(ゼロ)が一つ足りないし、掲載されている中で、一番お金のかかってない物件なのに・・・。
まぁそれは置いておいて、取上げて頂く事は非常に光栄です。もし書店で目にされた方は、ぜひ読んでみて下さい。奥の深い本です。勉強になります。
Commented by arimoto-go at 2005-09-19 01:48
トラバありがとうございます。
本場から、嬉しいです。ネットはすごいですね。
次回京都に行くときはカフェスーアに行ってみたいと思います。
あとサボンカフェも・・・!今回の旅行ですっかり町屋カフェ好きになってしまいました。居心地よさそうですね、楽しみです。
Commented by atelier-bond at 2005-09-19 02:08
arimoto-goさんコメント有難うございます。本当に不思議ですね。ネットがないとこうして出会う事もなかったでしょうね。また是非京都にいらして下さい。京都も進化しなくてはいけません。止まってばかりはいられませんネ。
Commented by mstgn at 2005-09-25 20:17
ご連絡が、たいへん遅くなりましたが、
先日は、「旅人主義」にトラックバックを
かけていただきましてありがとうございます。

私のブログのテーマは「旅」ですが、
なかには、さまざまな「建築物」が出てまいります。
(現在は、「美山町の茅葺き民家」などなど・・・。)

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。
Commented by atelier-bond at 2005-09-25 23:00
mstgnさん。わざわざコメント有難うございます。mstgnさんのブログの写真が非常に綺麗で印象的でした。僕の知っている風景もたくさんあり、久しぶりに行ってみたくなりました(美山町や近江八幡)。また覗かせて頂きます。
Commented by ごる at 2005-09-29 20:33 x
コメントを頂いたのにトラックバックが遅くなってすいません!
またこれに懲りずによろしくお願いします!
ちなみに京都住まいは町家っての、かなりアリですよね。
ってかいつになるか…問題はそこなんですけど。
Commented by atelier-bond at 2005-10-01 00:58
ごるさんいつもコメント頂いてありがとうございます。京都はここ2~3年大きく変わって来ました。新しいものを徐々に受け入れている風に感じます。町家の保存に関しての体制整っています。ごるさんが京都にお住まいになる時、さらにいい街になっていたらいいですね。その頃には友人(あつかましい?)としてご協力させて頂きます。
Commented by ごる at 2005-11-01 21:57 x
「京町家」やっと買いました。
Bondさん載ってました。すっきりと鋭角な印象の格子と椅子のバランスが良いいです。なのに温かい。余計なものがないも素敵ですね。
生意気ですがそんな印象を持ちました。11/23か11/24、サボンカフェに行きます。多分ランチ時に。
本当は今髪を切りたくて仕方ないのですが「今」切りたいので近所で済ませちゃいます。一人で上洛する時には是非是非。
Commented by atelier-bond at 2005-11-04 15:17
ありがとうございます。ボンドさんの店舗いいでしょ!
サボンカフェに行かれた際には、ぜひゆっくりまったりくつろいでください。
by atelier-bond | 2005-09-13 22:45 | デザイン | Comments(8)