人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

小さなこと

小さなこと_e0002951_016597.jpg
小さなこと_e0002951_0161646.jpg
朝晩半袖でいるのが辛くなって来ました。みなさんいかがお過ごしですか?気温の寒暖差が激しく風邪等ひいていませんか?自分は今日久しぶりに汗をかき、夜風に吹かれてくしゃみが止まらず、ちょっと風邪かな?そんな感じです。

ここ数ヶ月早起きを心がけて来ましたが、最近朝が辛いです。そう夜が遅いからです。何故か毎年この季節は仕事が忙しく、あっという間に師走に突入。その序章の幕開けです。ここ数週間、家具の図面を描きまくり、あるプロジェクトのプランを考えたり、役所を回ったり、新たなプロジェクトの相談を受けたり、とバタバタしていると、またいいお話がありました。実行すれば、かなりの規模の仕事になるでしょう。

そんな大きな出来事もあったのですが、今日は小さなことを・・・。
人間の体は非常に敏感に出来ており、皮膚からの感覚というのは、なんと繊細なものでしょう。特にこういう仕事をしていると、いろんな素材をさわったり、あらゆる細部に気を配ります。今日は長い時間を費やして、ようやく製作にかかれた家具の引手部分。ちょっとしたアールの部分や深さ、厚さによって人間の指先の感じ方は変わります。感じ方が変わるというのは、力加減が変わるという事です。

指が入る奥行きがあればいいという訳ではなく、奥行きがあっても深さが足りなかったり、深過ぎても今度は力が入らない等、様々な問題点が見え隠れします。そんな事を繰り返しながら、二つの引手のディテールに絞り、最後は左の引手を採用し、下の写真のような形状になりました。・・・がここから更に小さなアールの付け方を決めたりしないといけないので、これで終わりではありません。

こだわらなければ別に大した事ではないのかも知れませんが、せっかく繊細な皮膚の感覚をもっているのですから、それを活かす手はありません。好みもありますが、こうした小さなことへのこだわりが、大きなモノへとつながっていくのですから、小さい事こそこだわりが必要なのではないのでしょうか?

''神は細部に宿る''と言ったあの人の言葉が教訓になればいいのですが・・・。




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
by atelier-bond | 2008-10-09 00:28 | 仕事 | Comments(0)