人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

彼岸花

彼岸花_e0002951_18212385.jpg
永らく更新を怠ってしまっていました。その間、様々な事が起こり寝る時間も家に帰る時間もない程、走り回り仕事頑張ってました。今はちょっと落ち着いてラボに戻り書類の整理をしたり、色々と片付けないといけないものがあったり・・・。これからまた出張もあるので、今のうちにやってしまわないと。

お陰さまでデザインは日々生み出さないといけない状態で、苦戦しながらも毎日図面を一生懸命描いています。最近はある意味経営者としての手腕も問われる事があったり、多方面からのいい話や、関わりたくない話等、仕事が大きくなれば色んな話が舞い込んで来ます。気を引き締めないといけない時かも知れません。

そんな中、またふと道端に咲いていたキレイな花。彼岸花(今さらですが・・・)
この彼岸花だけは毎年お彼岸になると一面に咲き誇ります。不思議です。温暖化の影響で作物にも影響が出ている中、これほど時間通りに咲くのは何故でしょうか?

たまたま先日この彼岸花にまつわる仕事をさせて頂いたので、特に気になりました。この毒どくしい雰囲気を持ちながら、何故か愛らしく、また美しく気になる花。謎めいたところが妙に魅力的です。

この写真は仕事の合間にラボの近所で撮ったものですが、次の日にこの彼岸花は刈られてしまいました。美しいもの、魅力あるものには限りがあります。限りあるからこそ美しい。この花の最期を見取る事が出来て幸せでした。この次の日背景の稲の収穫が始まりました。もう終わった田んぼもありますが、あの収穫時の独特のにおいが好きです。この時期の風景は、日本が世界に誇れる美しい風景のひとつですね。

今年もあとわずか・・・みなさん、充実した一年で締めくくれるよう頑張りましょう!




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
Commented by ごる at 2008-10-04 21:48 x
美しい写真ですね!秋らしい一枚。
稲刈りですか。さすがに東京ではあまり多くはないですね。
郊外だけど、この辺でも見掛けません。
我が家では今朝顔の種が大きくなっています。

あっという間に一年がまた終わりに近づきましたね。
頑張るのもいいけど、お体に気をつけて下さいね、師匠!
Commented by atelier-bond at 2008-10-06 12:35
ごるさんおはようございます。
写真を評価して頂き有難うございます。
あまりにキレイな彼岸花だったので、
写真に納めました。

自分の住む向日市では田んぼや畑がたくさんあります。
そこそこの田舎?です。いいところですがね・・・。
ごるさん宅では朝顔ですか!?
まだ咲くのですね。

もうすぐ今年も終わりです。
ごるさんも風邪をひかないようにお仕事頑張って下さい。
師匠ではありませんが、頑張ります!
by atelier-bond | 2008-10-03 18:21 | LIFE | Comments(2)