人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

関係性

関係性_e0002951_6445665.jpg
この1週間、ラボでの落ち着いて作業はなかなか難しく、ここ向日市にいる時間が限りなく少ないという事は何かと淋しく感じます。先日は舞鶴市へ、昨日は大阪、そして奈良へ現場の監理と新たなプロジェクトの打合せ。久しぶりに電車に乗り、通勤ラッシュを体験し、初めての街を訪れ、また新たな街の発見等があり、刺激の多い週を迎えています。

最近打合せや情報交換を兼ねた会食も多く、久しぶりに逢う方、逢いたかった方、体の負担はかかりますが、心は至って晴れ晴れしています。その中で最近気がついた事、自分の周りの方の中に同じ動きをしている人がいます。同じ動きとは?動作が同じという事ではなく、今後のビジョンや新たなビジネスについての考えなど、新規の事業を考える中で同じ動きをしている人がいます。

その人達のほとんどは人のためという、少し偽善的な感覚のものではなく、今までの自分を築かせてくれた人達のために何か出来る事はないか?という考えの中から発生したもの。お話を聞いて非常に刺激的なものばかり、その考えの中に入れて頂く事が出来て、自分も人との関係性について非常に深く考えさせて頂けた1週間でもありました。

自分の仕事は人間関係を構築する仕事でもあり、特に今年は人間関係について深く悩んだ年でもあります。頻繁に顔を合わせているのに理解出来ない関係。たまにしか逢う事が出来ないのに、何故か理解出来る関係。このブログの中だけで通じ合える関係。日々コミュニケーションが大切だと思い、様々な方と時間の許す限りお話させて頂くよう心がけていますが、それでも理解し合えない関係に疑問を投げかけます。しかし誰とでも理解し合えると思っている事がむしろ安易な考えだという事に最近気がつきました。

つながる人とはどこまでもつながりますが、つながらない人とはどこまでいってもつながりません。つながらないものをむしろつなげようとしていた事に負荷がかかり過ぎて、近づきつつあったつながらない平行線が離れていった様に思います。これからはつながりそうにない平行線を無理矢理つなげようとはせずに、昨日より少し近づける関係を築いていこうと今日からまた新たに頑張ります!




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
Commented by akemi at 2008-09-18 10:01 x
縁って 不思議ですよね 近づきたくても近づけなかったり
努力しなくっても長いお付き合いになっていたり
う~ん(^。^) 不思議で 楽しいです  肩の力抜いて
風の様にフワフワって
人生もお仕事も楽しんでいけたらなぁ~⇒(希望)
Commented by atelier-bond at 2008-09-18 21:24
akemiさんこんばんは。
ホントいつでも肩の力を抜いて人生を楽しめたらいいですね。
仕事も常にリラックス出来たら素敵ですね。
希望に向かって頑張りましょう!
by atelier-bond | 2008-09-12 06:44 | 仕事 | Comments(2)