人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

国立新美術館

国立新美術館_e0002951_13322844.jpg
国立新美術館_e0002951_13324562.jpg
国立新美術館_e0002951_13325570.jpg
国立新美術館_e0002951_1333646.jpg
国立新美術館_e0002951_1333164.jpg
国立新美術館_e0002951_13332853.jpg
国立新美術館_e0002951_1333388.jpg
国立新美術館_e0002951_13334839.jpg
国立新美術館_e0002951_13335835.jpg
行って来ました国立新美術館。この美術館は単なる作品の展示だけでなく、アートセンターとしての役割も果たす、新しいタイプの美術館で、作品を見るだけでなく、館内を巡るだけでも非常に楽しめる美術館です。

近年世界中で美術館の建設ラッシュと同時に美術館ブームですが、最近は従来の美術品だけを展示する美術館ではなく、建築自体も作品同様に注目されるものが増えています。この美術館もその一つです。

波のようにうねるガラスのファサードと、内部の円錐型のコンクリートマッスが非常に印象的な空間です。

置いてある家具も名作ばかり。東京ではインテリアに興味の無い様な方まで、名作に触れられる環境が既に出来上がっています。

建築設計は黒川紀章氏。遺作となりましたが、やはり最後まで名建築家でした。ただ、ファサードのウェーブが他の面と、うまくつながればどうなっていたかな?と思いました。

ロゴデザインはサムライ佐藤可士和氏。佐藤氏のデザインが色濃く現れたロゴデザインです。

ある意味最強タッグですね。身近にこういった環境があるというのは非常にうらやましい事です。
by atelier-bond | 2008-07-12 13:31 | 建物探訪 | Comments(0)