人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

思考の旅1日目 -淡路島-

思考の旅1日目 -淡路島-_e0002951_14383338.jpg
先日のお知らせ通り、皆様には誠に勝手でご迷惑お掛け致しましたが、3日間のお休みを頂き、研修という名の旅に出ていました。

今回はお会いしたかった方や、出会いたかった風景、また再び見てみたくなった場所等があり、本当は沖縄県を予定していたのですが、予約が間に合わなく実現出来ませんでした。

沖縄は実現しませんでしたが、7年間一人でやって来て、その足取りを辿る様な旅をしました。今回初日は淡路島でゆっくりと自然を見つめながら時間を過ごしました。淡路島は今年初(昨年は5回)ですが、後の場所に出やすいということもあり、滞在しました。

思考の旅1日目 -淡路島-_e0002951_11152447.jpg
昨年の今の時期も淡路島に来ていたのですが、昨年のウエスティンホテル淡路ではなく、年末に滞在出来なかった安藤忠雄氏設計のTOTOシーウィンド淡路に宿泊。安藤氏のダイナミックな建築を味わいたくて決めました。

また先方に無理を言ってメゾネットのお部屋に泊まらせて頂きました。
この日は1日何もせず、ゆっくりと空と海、山を眺め、ちょうど満開の桜の花見をしていました。この日は最高の晴天。遠くまで見渡せる海を何も考えず日が暮れるまで眺めて過ごし、これまでを振り返ったり、今の仕事、これからの自分について何となく考えていました。実は運悪く前日より高熱でダウン、そして当日に古傷の腰痛を発症。足があがらなくなり、次の日の長距離運転を考慮してその日はそのまま早く寝る事にしました。

思考の旅1日目 -淡路島-_e0002951_1115348.jpg
ただボーッと過ごした1日でした。



TOTOシーウィンドは一般の方も宿泊可能ですが、研修施設としての利用も可能です。安藤氏の設計の建築ですが、シティホテルの様な優雅さ等はなく、内装も至って普通です。安藤氏のダイナミックな建築は十分味わう事が出来ます。ただ、設備機器に凝り過ぎて(TOTOなので仕方ない)、寛ぐという感覚にはなれませんでした(自分にはハイテク過ぎて・・・)。しかし大浴場もあり、ビジネスとシティホテルのちょうど間のような感じの宿泊施設です。お料理・サービスに関しては残念ながら個人的にコメント出来ない内容でした。
Commented by ごる at 2008-04-07 16:16 x
お帰りなさい。初日は体調を崩されたようで残念でしたね。
張り詰めてお仕事されているから、お休みにこうなるのかな。
淡路島には色々と興味深い建築物があると
ツマヨウジさんのブログを通じて知りましたが、こういう施設までも。
やはりいつか行かなければ…。
内装はやけに小ざっぱりしてますね。でも外観は安藤氏らしいですね。
設備に凝り過ぎかぁ。お仕事柄余計に気になってしまうかも。
でも景色が抜群だから息抜きはできそうで。
お料理はHPを見て何とな想像がつきましたが、サービスも??
じゃあ2日目からのお話を楽しみにしときますね。
Commented at 2008-04-09 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-bond at 2008-04-12 10:04
ごるさんおはようございます。
体調をくずしたのは自己管理不足と、不摂生のせいです。

TOTOシーウィンド淡路は、ホテルいう感覚で行くと、期待ハズレなだけで、安藤建築を堪能したいとか、宿泊施設としては格安なので、そういう意味では満足出来ますよ。

ただ、室内に風情等はなく、サービスもアルバイトスタッフのようなので、仕方ないと言った感じです。

風景は非常に楽しめる場所なので、オススメですよ!
Commented by atelier-bond at 2008-04-12 10:06
鍵コメさんいつも有難うございます。

日頃の不摂生が肝心な時に出てしまいました。
やはり体は大切にしないといけないですね。

もう若くないので、これからは仕事の事も考えて、
しっかりと自己管理をしていきたいと思います。

鍵コメさんもお体ご自愛下さいね。
by atelier-bond | 2008-04-07 14:38 | | Comments(4)