人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

PARTYその2

PARTYその2_e0002951_12491444.jpg竣工間近の物件と着工を控えている物件がある間の今、ちょっと小休止という所なのですが、その他の仕事(3件)も同時に進行中!

先日から人と会う事が多く仕事を早く切り上げ、ゆっくりと夜の時間を過ごしています。今年は朝6時から仕事をしているため、一日が長く感じます。昨夜は打合せと会食を兼ねて神戸ハーバーランドへ。京都にはない港町独特の雰囲気をたっぷりと味わって来ました。

話は変わって先日、以前にデザインさせて頂きました、piece&placeさんで恒例の月イチ居酒屋パーティが行なわれました。自分は既にレギュラーメンバ−兼料理人。大変人気のイベントで、京都の友人・知人の中でも有名になり、予約待ちが既にあります。

そんな感じで今回の月イチ居酒屋パーティは日を越えて終了しました。
今から来月のパーティが楽しみです。M校長また宜しくお願い致します。

パーティの内容は、とにかくみんなで食べて・飲んで・楽しんでという感じで、初めての方でも全く問題のないパーティ。

実はここはWEBクリエイターのためのSOHOであり、スクールであり、多用途的な使い方の出来るオフィスです。そうオフィスなんです!

今回お集りの方々は、主にこのオフィスのオーナーであり校長の教え子さん達です。10坪のこの空間に35人も入っています。正直スゴ過ぎです。今回は自分が淡路島から鯛を2.8kg分取り寄せ、それを塩釜にして頂く予定だったのですが、2匹のハズがなんと4匹。しかもウロコと内蔵は処理して送って頂く予定だったのですが、それも処理されず・・・。

まわりに聞いても誰も処理出来ないため、仕方なく到着して乾杯もせずに急遽板前もどきに・・・。4匹の鯛のウロコを処理し、その内2匹は塩釜に、残りの2匹は皮を炙って焼き霜に。正直1時間の格闘でした。

その後、ゆっくり出来るかと思い気や、まだ美味しい鶏が残っているではありませんか!鶏は臭みを取ったあと下味をして炭火焼き。この鶏は旨味があるので、塩だけで十分旨いんです。今回はもも肉2枚。結構なボリュームなのですが、これだけ人が集まれば頭から足りません。今回はサプライズでその鶏肉を薫製に。

いつもアトリエボンドのデザインでお世話になっている、樹輪舎京都のY氏が薫製を作って下さいました。簡易な装置を車に積んで一緒にやって来ました。

さらにサプライズでチェダーチーズを薫製して下さり、写真はそれをカットしている様子。普段木を扱っていらっしゃるだけに、薫製もおてのもの(ちょっと違いますか!)。しかしこれが絶妙な香りのつき方で美味しい!薫製に目がない自分とって最高の1品となりました。

そして最後に待ちに待った、鯛の塩釜。新鮮な鯛を塩釜にするというのは、非常に贅沢なことですが、案の定出来上がりは最高!ホックホクの鯛の身は柔らかく、中に巻いたわかめの香りもしっかりと移っていて美味!Kさんまたお願い致します。
Commented by akiko at 2008-01-24 11:43 x
先日はお疲れさまでした。
新年会に参加していたakikoです。
いっぱい参加されていたので誰か分からないかもしれませんが(笑)

到着早々、板前さんに大変身されて・・・お陰さまでとっても美味しく頂きました。
ゆっくり食事もできなかったのでは?!
またお会いできることを楽しみに♪
Commented by atelier-bond at 2008-01-24 19:41
akikoさんこんばんは。
先日は有難うございました。
恐らく自分の推測ですが、Hのつくakikoさんではありませんか?

バタバタしていましたが、非常に楽しい新年会でしたね。
またお会いした際にはゆっくりお話したいですね。
では次回お会い出来るのを楽しみにしております。
(間違っていたらスミマセン)
Commented by akiko at 2008-01-30 00:02 x
こんばんは。
その通り♪当たってますよっ!
毎日充実した日々を過ごされているようで羨ましいです。
ブログを拝見していると私も頑張る意欲がわいてきます!
寒い日が続いていますのでお身体ご自愛ください。
Commented by atelier-bond at 2008-01-30 14:10
akikoさんこんにちは。
やはりあのakikoさんでしたか!
名刺を交換させて頂いた方は、当然覚えていますよ。
先日は隣でお手伝い頂きありがとうございました。
今度はゆっくりとお話をお聞かせ下さい。
自分も色んな方とお会いすると『明日も頑張ろう!』って思います。
お互いにがんばりましょうね。
by atelier-bond | 2008-01-23 12:49 | LIFE | Comments(4)