人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

淡路島/年末最後の喰い尽くし、建築づくし

淡路島/年末最後の喰い尽くし、建築づくし_e0002951_9363724.jpg新年の仕事の段取りも何とか・・・。

この辺りで年末の超ハードな淡路島旅行のお話。
ネタも写真も長〜いので、もういいという方は、
この辺りで引き返される事をオススメします。

この旅で、昨年淡路島にお世話になった回数4回。
かなり行ってますね。建物のない別荘地みたいです。
お世話になっている方もいらっしゃいますので、
本当に隣近所感覚です。

今回は両親と兄弟での家族旅行。
父親が引退した事もあり、ご苦労様という事で温泉+うまい料理。
何気なく自分が''淡路島いいよ!''と言った事が決め手でした。

4夜連続徹夜明け(テレビ番組ではない!)の仮眠2時間の早朝出発!
それだけで波乱の旅の幕開けという感じです。

明石海峡大橋を渡り、ウエスティン淡路ホテルで朝食を採るために、
高速を降りて海沿いを走っていると・・・

なんと蜃気楼が見えました。
これは年を閉めくくるには非常に縁起がいいように思いました。
非常に冷えていた日で、海上がいつもになく変な感じでした。
何もあるはずのない所に島が・・・。
感動です!

建築と食事を同時に味わうという、
贅沢で厚かましい自分ならではの朝食。
ウェスティン淡路ホテルは春に泊まったホテルなので、
今回はそんなに興味はなかったのですが、
やはり淡路島に来た以上見ておきたいので、
朝食だけでも・・・。
アメリカ人みたいな朝食です。

さっさと両方を済ませていきなり淡路島の最南端、
福良漁港へ出発。
しかしその前に徳島駅まで行っちゃいました。
あまり収穫はなかったので、早々に引き上げ福良漁港へ。

ここでは以前に感動したもんこイカのてんぷらが食べたくて・・・。
到着は14時過ぎ。ちょうど小腹も空いていたので。
しかし今回は冷めていて、写真に残す価値ナシ!
アツアツがうまいのにィ〜。次回はアツアツでお願いします。

ふと隣を見るとたまねぎソフトの文字が・・・。
当然食べました。見た目普通のソフトクリームなのですが、
実は味も普通のソフトクリームでした。
しかし食べて行くと下の方に色の違うソフトクリーム。
これがたまねぎ味のソフトクリームです。
でもそんなにたまねぎ味ではありません。(食べやすいのですが)

そしてお腹も満たされたので、一番行きたかった
戦没学徒記念-若人の広場-
実は今回で2回目なのですが、前回写真が撮れなかったので、
今回2度目のチャレンジ。

詳細はこちらを
現在廃墟になっているのですが、
廃墟にしておくのはもったいない建築です。
存在感が違います。
大地にそそり立つ、負けない強いデザインです。
一度行かれる事をオススメします。
(倒壊の恐れもありますので、自己責任で行って下さい。)

ここに立つと気持ちが洗われます。
自分はいつも天空にいるような、なんとも不思議な気持ちになります。
時々ここに何故か立ちたくなる、何故か会いたくなるそんな場所です。
それは恐らく、ここから見える風景が素晴らしいからだと思います。
ほんと絶景なのです。(詳細はまた後日公開!)

若人の広場を後にして今回のホテルへ。(名前忘れました。)
ここまでずっと自分が運転していたので、(淡路島は今では庭です。)
ホテルについてすぐにバタンキュ〜(なんせ4夜連続徹夜明けなので)

気が付けば家族みんな温泉に浸かり、浴衣姿。
仲居のおばさんが料理を運んでいます。

そして熟睡した後は、お楽しみの淡路の海鮮
昨年は淡路の海鮮をこれでもかっ!という位食べ尽くしましたが、
それでも年の閉めくくりは淡路の海鮮です。
目の前で鯛や平目、鮑、伊勢エビが舞踊ります。
そして少しの淡路ビーフ

食べ慣れたといえ、淡路の魚介類は最高です。
やはり鯛やタコは有名ですが、平目も旨いですよ。
伊勢エビも関空の辺りは昔大量に獲れたそうです。

美味しいお造りはどれだけ食べても飽きません。
時には湯引きに焼き霜に、炙りに、どんぶりに・・・。
いろんな食べ方が出来るので、飽きることありません。
ただ、出来れば由良の穴子が食べたかった・・・。
由良の穴子は絶品なのです。


全てを食べ尽くし、一休み。

一休みしたあと、まだ一度も温泉に浸かってないので、
貸切露天風呂を予約し、久しぶりに兄弟みずいらず。
大人になると話す内容も変わりますね。
仕事の話やら将来の話。
話続けると止まらないので、気が付けば逆上せ気味。
熱いお風呂では要注意です。

風呂をあがれば今度は両親とみずいらず。
話し込んでしまい、仕舞には深夜まで突入!
あわや徹夜になるところでした。


二日目、8時前に起きて温泉に入ろうと思いましたが、
寝不足で体が言うことをきかず、そのまま朝食へ。
結局、1回しか温泉に浸かれず。
みなさん寝不足で温泉旅行はもったいなので、
やめましょう。

今日はまたまた味尽くし、建築尽くし。
まずは前日にお電話して確認済みの、水産会社社長の会社へ。
大晦日でお忙しくされているのに、図々しく魚を買いに行きました。
漁が終わっているので、種類がすくないのですが、
ぴんぴん跳ね回る魚の中から好きな魚を選んで、
目の前で絞めて頂き、箱詰めに。

今回はハマチと蛸×2、伊勢エビ(大)×2、鮑(大)、サザエ(大)×6と、
絶品のくぎ煮6パック、おジャコ(大)×3パック

大漁に買い込んで来ました。料金はもちろん激安!(知人価格に感謝040.gif)


そしていざ安藤建築再訪へ。
気持ちのいい海沿いを走っていて、断崖絶壁に現れた安藤建築!
今回初めて見学するTOTO淡路シーウィンド
本当に断崖絶壁の上に建てられています。
これは絶景です。海しか見えません。

普段泊まる事が出来ます。
予約等はこちらへ
泊まっていないので、そんなに中まで見えませんが、
事前予約もなく突然の訪問でも見せて頂ける所があります。
建築が好きな人、そうでもない方でもわかりやすく楽しめます。

いい建築は名残惜しいのですが、時間も限られているので次へ。
こちらは再訪の本福寺・水御堂
学生の頃から存在する安藤忠雄氏の名作。
蓮の池の中へ入って行った所に本堂があります。
アプローチも安藤建築らしい''ジラし''があります。


建築尽くしもここで終わり(本当はもっと行きたい所があります。)
最後の味尽くし。
やはり淡路ビーフを食べないと帰れないと思い。
春に淡路島へ来た時見つけた素敵なお店へ。
その頃には腹ぺこに・・・。

いよいよお店に着くとやはり小さな行列が・・・。
いい感じのお店なので仕方ないのですが、
5〜6人の待ちなので、30分と踏んでいた所、
それどころではなく、空席があるにも関わらず、
一人も座れないという段取りの悪さ。

結局空席があるのに座れないお客は、
美味しそうに食べているお客を見てるだけ〜。
仕方がなさそうです。塩や胡椒が宙を舞うお店なので。
ただ段取りがあまりにも悪く、1時間以上待ちました。
お肉はおいしいのですが、いいお店とは言えないので、
写真は撮りませんでした。

パフォーマンスもいいので、段取りさえ良ければ、
いいお店なんですが、もう少し客の心理まで考えて下さい。


終わりだけが良くなかった旅ですが、
それ以外は最高に楽しい家族旅行となりました。
やはり淡路島いいところです。
最近は少し観光客も減少気味で元気がありませんが、
観光資源も豊富で、食べ物がおいしいので、
関西の皆さんは別荘代わりに利用してみては?
気軽に行ける淡路島は自分にとって第二のふるさとになりそうです。


長々とお付合い頂きましたみなさま有難うございました。また次は淡路島のお土産がその後どうなったのか?お正月編へと続けたいと思います。安藤建築の詳細もまた書きたいと思います。
Commented by rainydayh at 2008-01-09 11:47
遅ればせながら、あけましておめでとうございま~す。
今年もよろしくね。
わ~、淡路島~。
私も大好きです。
ちょっと橋の通行料が高いけどね(笑)

ウエスティンも大好き~。
一度泊まってみたいとおもいつつ、いつも日帰り。
橋が出来て、日帰り出来てしまうとこがいけないんですね(笑)

↓の忘年会、もっと早く見ておけばよかった・・・・。
来年も企画してね~~~。
Commented by lhhwa at 2008-01-09 14:23
またまたニアミスです!!!!!

私は、年始に家族で淡路島旅行へ行ってました(笑)
行ったところも、いくつかかぶってます~~~。
て、私も以前ここのブログにあった場所も参考に行ったのですが^^

ウエスティンではお茶しました。

お食事の美味しいところ、忘年会のときにツマヨウジさんに聞いておこうと思ってたのに、忘れちゃったんですよね。。。

また春お花がきれいな時期に来てみたいな~と思いました。

ほんと玉ねぎは甘くて美味しいです!
剥いたときのつやも美しいです。
玉ねぎソフトは見かけなかったです。
次回、気をつけて見てみます。
Commented by bondh at 2008-01-09 18:30
ツマヨウジさんーーー!!
涎タラタラでますよーーいいですねー
僕もニアミスでした・・・ホテルはニュー淡路プラザでしたが最高でしたよーツマヨウジさんに「淡路島いいですよー」の一言が心に残っていましてねー急に行きましたわー
Commented by atelier-bond at 2008-01-10 18:23
rainydayhさんこんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
今年はお会いできますかね〜??

淡路島お好きですか?
自分は勝手に別荘呼ばわりです。
いい所ですね〜。

ウェスティンホテルもいい所ですが、
海がキレイに見渡せる春が自分はオススメです。
冬は色が少なくて若干色あせた感じがします。

淡路島に行かれる時は、
こっそりオススメの淡路のお店をお教えしますね。

もし宜しければ、またパーティを企画しますので、
是非ぜひいらしてください。
Commented by atelier-bond at 2008-01-10 18:25
lhhwaさんこんばんは。
ホントニアミスでしたね。

言って頂ければいいお店お教えしましたのにぃ〜。
ただ、3日は漁がお休みなので、また次回に。

たまねぎソフトは最南端の福良漁港にありますよ。
また次の機会にご賞味下さい。
Commented by atelier-bond at 2008-01-10 20:01
bondhさんこんばんは。
さすが兄貴いいホテル泊まられましたね。
自分もウエスティンと最後まで迷ったホテルです。

次はここのスイートに泊まろうと思っています。
また感想を聞かせて下さい。
Commented by ごる at 2008-01-13 03:21 x
風邪でなかなか来れなかったんです。こちらでは今年初コメかな?
今年もよろしくです!
ツマヨウジさんのブログの影響を多大に受けているため、私も淡路に行きたくて仕方ありません。
ご両親となんて、何て親孝行な人!
Commented by atelier-bond at 2008-01-16 10:10
ごるさんおはようございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
いきなりお風邪ですか?大変でしたね。
これから寒い日が続きそうなので、
お体、十分ご自愛下さい。

淡路島いい所ですよ。
関東からでしたら少し不便かも知れませんが、
機会がございましたら是非行ってみて下さい。
by atelier-bond | 2008-01-09 09:14 | | Comments(8)