人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

旨いっ!京都フレンチのお店

旨いっ!京都フレンチのお店_e0002951_449226.jpgただいま3:30。夕方ではありません。真夜中です。徹夜ではありません。超早朝出勤です。実は寝られませんでした。あまりに寝られなくて辛いので、ラボにやって来ました。周りはシーンと静まり返っています。

昨夜、またまた関谷江里さんとご一緒させて頂いてとあるフレンチレストランへ。諸事情のため、今回はお名前と場所は伏せさせて頂きます。ただ雰囲気はフランスの下町の食堂といった感じでしょうか?(フランスに行った事がないので、あくまでもイメージです。)今回は写真もお店のイメージに併せています。

決して高級フレンチではなく、気軽に食事を楽しめる雰囲気です。お値段もリーズナブル。大通りからちょっと入った場所にあるのですが、お店に入ると満席!!月曜日の夜にこの場所で満席とは、お料理が楽しみです。

メニューを頂き内容を見ていると...決められません。そこに書かれているのは、文字を追うだけでもお腹が減りそうなとてもそそられるメニュー。その中からまず前菜にパテ・ド・カンパーニュを注文しました。写真の通り大きなパテ状のものが出て来ました。いかにも美味しそうです。中身は豚肉、豚レバー、鴨のコンフィ、フォアグラ等が入った田舎風パテマスタード風味のソースで頂きます。

口に入れると豚肉の旨味と香辛料が飛び込んで来ます。食感はコーンビーフ(例えが悪い?)のような肉の細かな繊維を感じます。噛んでいくと鴨のコンフィの食感の後に、レバーやフォアグラの味がします。しっかりした味がついて非常に美味しかったです。添えてあるサラダ(色んな野菜とハーブが入ってます。)がさっぱりしていて、少ししつこいあと味を消してくれます。中でも同じく添えてあったピクルスが絶品です。

次はメインですが、その間パンをつまみながら話が弾みました。関谷江里さんは本当に美味しそうに、楽しそうにお食事されます。いつの間にか笑いに包まれている感じで、食事が弾みます。本当にこのお仕事を楽しんでいらっしゃいます。

続いてメイン。ニュージーランド産 ロムニー種 骨付仔羊背肉のロースト香草風味。もう見た目で美味しいとわかりますよね。仔羊のローストは実は初体験です。ジンギスカンならありますが・・・。また骨付がいいですね。お肉は非常に柔らかいです。ナイフを入れるとキレイに切れます。羊の独特の風味を残しながら臭みがないので食べやすく、ほどよく脂身もついているので、ドシッとお腹に溜まり満足感あります(骨付肉が3切れ)。またまた添えた焼き野菜が旨い!ソースが旨い!ソースはフレンチの命ですからね。この味は初心者には出せません。

二人で''美味しいッ!美味しいッ!''と絶句しながら、あっと言う間に食べ終え、最後のデセール(江里さん風)。正確な名前控え忘れました(なんせ美味しいものばかりで)。キャラメルアイスのデザートですが、結構甘さがありますが、キャラメルの苦みがほどよく、あと味スッキリ。更にエスプレッソを頂き、完全にあと味スッキリ!そしてお腹も大満足。

学生時代フレンチレストランでアルバイトをしていたこともあり、学生時代からいろんなフレンチレストランを食べ歩きましたが(安くて、ランチのあるお店)、今回は自分の理想に完璧なまでに近いフレンチでした(あくまで自分基準)。これからちょっとフレンチ・マイブームになりそうです。

最後にお店の場所のキーワードを少しだけ...京都市役所より北へ車で約10分。観光客も多く、学生もたくさんいる場所の大通りを一歩入った住宅街にあります。頑張って探してみて下さい。またいずれ店名を公表出来ると思いますが・・・。品数は少なくても100%満足出来るお店です。


※これを書いていて今夜寝られない原因がわかりました。恐らく最後のエスプレッソが効いています。でも書いているうちにだんだん眠気が襲ってきたので、ちょっと仮眠を取ってまた仕事を再開します。
Commented by beccho at 2007-10-02 10:11 x
とても美味しそうです。
デザ-トとエスプレッソ。
食べてみたいです!!(肉、だめなんで・・・。)お魚料理も絶対、美味しいんでしょうね~。

ていうか、フレンチ、作ってみたいです。(素人には無理、か・・・。)
勉強、しなくちゃ。

Commented by atelier-bond at 2007-10-02 16:40
becchoさんこんにちは。
お肉ダメなんですよね。
これ美味しかったですよ。
魚は食べていませんが、確実に美味しいと思います。
フレンチ作れるとカッコいいですよね。
頑張ってみようかな???
Commented by ごる at 2007-10-03 13:01 x
絶対美味そうですねっ!こういうのが食べたい!
本格的でありながらカジュアル。
場所はあの辺かな…っていう地域ぐらいは見当がつきますが
果たして見つかるのかどうか。いや無理でしょう…。
てか、次いつ上洛できるのかがわかりません!うー!
エスプレッソ効いちゃったんですね。きっと起きたらまた野菜ジュースでびびっと目覚めてお仕事してるんでしょうか?
Commented by atelier-bond at 2007-10-03 19:17
ごるさんこんばんは。
これは絶品でした。
幸せになるフレンチです。
どちらかというと、
''カジュアルでありながら本格派''ですね。
お店はカジュアルな感じで、
お料理自体もカジュアルな感じですが、
手が込んでます。

エスプレッソが効いて、
睡魔が襲って暴睡した後、
ビビッと目が覚めず、
ダラダラと1日仕事をしてしまいました。
by atelier-bond | 2007-10-02 03:55 | 飲食店 | Comments(4)