人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

唐長

唐長_e0002951_1074879.jpg昨日、今考えているデザインに唐紙の使用を検討してたので、思い切って唐長さんへ相談に行きました。以前から日本を代表する唐紙の作り手という事は知っていましたが、俵屋の不思議を読んだ時、「将来この唐紙を自分の仕事に使ってみたいなぁ」と思っていたので、ちょっと緊張しながらお店へ向かいました。

三条烏丸から近い場所にあるのですが、突然多くの緑に埋もれたお店現れます。それが唐長さんのお店でした。中は外とは違って暗いのですが、非常に素敵な雰囲気です。天井から様々なところに唐紙が使ってあり、優雅な気分になります。

担当者の方に店内の全てと唐長の歴史、様々な文様のレクチャーをして頂きました。そのどれもが素晴らしい文様で、どんどんイメージが膨らみます。当然お手頃なものではないのでこれから吟味していきたいと思います。

実に素晴らしい唐紙、そしてお店でした。
Commented by チエ at 2007-05-31 11:10 x
唐紙いいですよねぇ。唐長さんは、御祝儀袋とかをちょっとフンパツして使ったりしてます。
京都の旅館とかでも壁紙に使われてたりしますが、長崎の出島で昔の建物のレプリカを見た時に、壁紙に唐紙が素敵に使われていて、すごくいいな〜と思いました。
ツマヨウジさんが唐紙を使ってどんなデザインをされるのか、楽しみです(^_^)
Commented by lhhwa at 2007-05-31 20:20
私も唐紙、好きです。
烏丸のcoconの唐長さんには行ったことがありますが、三条の方はまだありません。襖とか憧れます(笑)
また便箋やカードなどを見に行きたいですね。
ツマヨウジさんは、どんなものを創られるのでしょう?楽しみです♪
Commented by atelier-bond at 2007-06-01 09:58
チエさんおはようございます。
唐長さんのお祝儀袋いいですよね。
自分も使わせて頂いてます。
出島のレプリカ自分も見ましたよ。
以前はどこの家庭にも使われていたと思うのですが、
今は品のない訳のわからない物が多いですね。
そんな伝統・文化を守る為にも、
唐長さんの唐紙を使わせて頂こうと思っています。
Commented by atelier-bond at 2007-06-01 09:59
lhhwaさんおはようございます。
インテリアショップの方も是非行ってみて下さい。
さらに素晴らしいたくさんの唐紙に出会えますよ。
唐紙柄のピアノなんてどうですか?
Commented by ごる at 2007-06-01 17:07 x
あ、ついに使うんですね。いつかツマヨウジさんは唐長さんの唐紙を
使うと思ってましたよ。
私もcocon烏丸の唐長さんしか行ったことはないですが
きっと素敵なんでしょうね…
ツマヨウジさんのお仕事がどんな素敵なことになるのか今から楽しみです。
Commented by atelier-bond at 2007-06-04 17:52
ごるさんこんにちは。
ご想像通り、ようやくそういう機会がやってきました。
こちらの唐長さんのお店も素敵ですよ。
唐紙に負けない使い方が出来ればいいと思います。
またブログでご紹介します。
Commented by fuji at 2007-06-05 12:50 x
唐紙いいですね 自分も機会があればお店覗いてみます。

俵屋の不思議も読んでみよ
Commented by atelier-bond at 2007-06-05 18:06
fujiさんありがとうございます。
プロのデザイナーの方でしたら、
ぜひ、インテリアショップをオススメします。
俵屋の不思議は自分の建築人生を変えてくれました。
by atelier-bond | 2007-05-31 10:07 | デザイン | Comments(8)