人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

こだわり、ほんまもん

こだわり、ほんまもん_e0002951_2054476.jpg朝からいつもお世話になっている、久保会計事務所の久保さんに来て頂いて、確定申告書の作成。ようやく終わったかと毎年の如く肩の荷がおりました。

昼からの打合せをして、急遽仕事の合間を狙ってBond HAIR-MAKE UPの西田さんにカットをしてもらいました。ここ1週間本当に忙しく、打合せの連続とその合間に、打合せ中にかかって来た電話の処理等。気が付けばいつも日が暮れているそんな1週間です。
こだわり、ほんまもん_e0002951_2061144.jpgしかし今日は少し気持ちの余裕があったのか、持っていたカメラでサロンに行く途中の気になる物を撮影できました。市内某所の旅館のアプローチの写真。

壁を支えている筋交いのような物(名前わかりません。)恐らく栗のなぐりだと思います。ほぞの部分は欅でしょうか?京都らしいええ仕事してはります。

先日解体を始めたマンションのコンバージョンの現場で早速トラブルがあり、バタバタしてしまいましたが、こういう仕事を見ると俄然やる気が出てきます。

困難の中に勝算アリ!と信じて自分もええ仕事したいです。
こだわり、ほんまもん_e0002951_20145673.jpgカットが終わって久しぶりにサボンカフェへ。いつも混んでいるので、なかなか行く機会がなかったのですが、今日は少し空いていたので、リラックスして来ました。

写真はオーダーしたウィンナ・コーヒーサボンらしいメニューです。
こだわり、ほんまもん_e0002951_20131931.jpgここは自分の原点のような場所。思い出もたくさん詰まってます。

写真はあめ色に光るカウンター。はげた様になっていますが、実際にハゲてます。
工事中
どうしても古く見せたい!
という彼女達。
しかし自分は
この塗料で厚塗りをするとお客さんの洋服に色がつく恐れがある!
と強く反対。

それを押し切ってやり遂げた彼女達。
それが今はお客さんの協力!?もあってこんないい感じに。〜風がほんまもんに変身してました。

こだわり、ほんまもん_e0002951_2015364.jpgもう一つこだわった木口壁これは自分が現場の廃材を一つ一つスライスしたもの。ハッキリ言ってもうやりたくない位辛かった仕事(大工じゃないのにやった本人が悪い)。

しかし今では照明をいい感じで浴びて、雰囲気出てます。やはりこだわりから表れて来る美しさって最高です。ディテールはないけど、手間をかけた分より美しく見えました。

初心を思い出したいい時間でした。

これからまた打合せに行ってきます!


インターン・アルバイト募集
Commented by オオイシ at 2007-03-05 18:02 x
ご無沙汰です。
某旅館とは、あのツタがすごい洋館の隣りのところですよね。
そこをちょっと上がった所にある「ワルダー」というパン屋さんには行かれたことありますか?なかなかですよ。
シャンピニオンというパンがおすすめです。
いきなり失礼しました(笑)
Commented by atelier-bond at 2007-03-05 19:24
オオイシさんご無沙汰しております。
なかなかご連絡できずで申し訳ありません。
さすがオオイシさん、ビンゴ!です。
シャンピニオンというパンですね。
チェックしてみます。
相変わらずお忙しそうですが、
お体に気を付けて頑張って下さい。
by atelier-bond | 2007-03-02 20:06 | 京都 | Comments(2)