人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

仕事中の楽しみ。

仕事中の楽しみ。_e0002951_13203125.jpgあっと言う間に3月ですね。
今年立てた目標をクリアできるのか?
今から不安です。

仕事もようやくペースをつかめて来たって感じがします。
今年は自分を見失わない様に、
うまくペース配分したいと思ってます。

そんな仕事の合間に入れるコーヒーは、
自分にとってはリセットタイム
頭の中を整理するのに、重要な役目を果たしてます。

最近はそれだけでなく楽しみに変わって来てます。
最初はエスプレッソマシーンか、
デザインのいいコーヒーマシンを探していたのですが、
初歩的なドリップスタイルを選びました。

ネルドリップが良かったのですが、
欲しいものがなかったので、
とりあえずカリタ製のペーパードリップにしました。

お気に入りの豆が今は入ってないので、
市販のブレンドにしていますが、
意外に自分好みのコーヒーなので、気に入ってます。

コーヒーを入れる時間って、
書道の墨をする時。
茶道のお茶をたてる時。
に非常に似ていると思います。
(また大げさでしょうか?)

一日のうちで一番リラックスして、
集中しているかも知れません。

仕事でも何でも、
機械ばかりに頼っていてはいけませんね。

皆さんの一日の楽しみって何ですか?


インターン・アルバイト募集
Commented by ごる at 2007-03-02 22:02 x
こんばんは。
いわれて見れば似てますよ、墨をする時やお茶をたてる時に。
集中していながら無になっている…日本人独特な感性かもしれないですね。座禅みたい。
ツマヨウジさんに言われて一日の楽しみって何だろうと考えましたが
分りませんでした。とても哀しいです。何だろう。
フランスの王子のことを考えてるときでしょうか…虚しいな。
でもこちらのブログを読んでいる時はリラックスモードです。じゃあこれでしょうか?
Commented by atelier-bond at 2007-03-05 19:19
ごるさんこんばんは。
今日、先輩の事務所に行ったとき、
先輩も同じように集中してコーヒー入れてました。
やはりコーヒー好きは同じなんですね。
フランスの王子を考えている時?
いいじゃないですか!
人の事を思えるという事はより人間らしい事ではないでしょうか?
その時の背景はやはりフランスですか?
by atelier-bond | 2007-03-02 13:20 | 仕事 | Comments(2)