人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

Osaka

Osaka_e0002951_12151646.jpg土曜日はデザイン系の書籍や写真集をさがしに大阪へ。ついでにこれから始まるプロジェクトの参考になるものも物色。当然いろんなモノも食べて来ました。

久しぶりの心斎橋。行く度毎に変化する街の風景に懐かしさやら、新鮮さを感じました。写真は2004年に完成したエトワール心斎橋(LVMH大阪)。デザインは隈研吾氏です。この建築の特徴はガラスの間に挟んだ薄い石の模様です。あまり近くで見ていないので、ディテールなんかは良くわかりませんが、昼見ても夜見ても、石の表情が違う所に美しさを感じました。

Osaka_e0002951_1238512.jpg久しぶりにアメリカ村へ。学生時代よく買物に行きましたが、働き出してからは周辺の船場や堀江には行くものの、足を運ぶ事はありませんでした。一時期に比べると街がキレイになり、治安もマシになった気がします。写真はアメ村の象徴とも言える街灯。沢山ある街灯は一つ一つ微妙に姿勢が違う所も、特徴です。

その後は、周辺の船場や堀江へ。自分が働き出した頃、船場にいろんなお店が出来て、良く足を運びました。ちょうど堀江にもその波が訪れて、ぽつぽつとキレイなお店が出来てきましたが、夜8時過ぎると通りには人は誰もいなかったのが、今では懐かしく信じられない感じがします。

インターン・アルバイト募集
Commented by resahiso2 at 2007-01-24 12:51
ツマヨウジさんこんにちわ!resahisoです(^^)
大阪いらしてたんですか!?連絡くださいよ!
写真のこのあたりは私のチャリンコ通勤ルートです(^^)
そうですね。アメリカ村、堀江、南船場。綺麗になったしお店も増えましたね。アメリカ村にはもうなかなか行きませんが、堀江や南船場はお買い物やランチを食べによく出かけます。
また大阪にお越しの際はご連絡ください(^ー^)
Commented by atelier-bond at 2007-01-24 20:35
resahiso2さんこんばんは。
あの界隈でお勤めですか?賑やかでいいところですね。
自分もあの界隈で働いていたので、懐かしいです。
実は今日も大阪で打合せでした。梅田ですけどね。
やっぱりたまに大阪に行くのもいいですね。
今は賑やかよりも、少し落着いた所での仕事がいいのですが。
by atelier-bond | 2007-01-23 12:23 | | Comments(2)