人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

初めての日本食

初めての日本食_e0002951_13192510.jpgだんだんこのブログの方向性がわからなくなって来ました。というよりも最近曇り空や雨が多く、外出した際にいろんな写真を撮っているのですが、とてもお見せ出来ないようなヒドいものが多く、暗くて見にくかったりと・・・まぁそんな事は置いておいて、最近ちょとずつ食器やら何らやが増えて来て、ようやく人間らしいものが調理出来て食べられるようになりました。

ラボに引っ越して、生活に多少のメリハリが出来て、食事を採る事が非常に楽しみになりました。まだまだ大したものは作ってませんが、食べる事が楽しいという、人間にとって大切な事が、本当に大切だということに気がつきました。温かい白ご飯は甘くて美味しいとか、お茶を飲むとほっこり落着くだとか、今日の料理はちょっと塩味が強かったとか、酸味が出たとか・・・今までただ、単純に食べていたような気がしました(仕事の合間に採る食事)。

今日、初めて煮物をしました(角煮以外)。これは産まれて初めて作ったという事です。見よう見まね、聞いた事を思い出して作ってみました。ダシをとり、醤油やみりんで味付けをして煮込みました。ちょっと色合いが悪かったのが、気になりますが味はまぁまぁ。でも人に出せるようなモノではありません。ちょっと味が濃かったのと、甘みが少なかった。まぁ肉や脂っこいもののような偏食をするよりは、野菜を沢山採ってバランスのいい食事をしているだけマシかな?

お味噌汁はさすがにインスタントです。いずれはダシを採って作りたいですね。調理器具や食器が揃えば。でも白いご飯にみそ汁だけで幸せ感じました。天気のいい日は空を眺めながらの食事は最高ですね。嫌な事も一瞬だけ吹っ飛びますよ!食器は先日無印良品で購入。入れ子状で収納に便利です。よく考えられてますね。いま、お椀がないので、一番小さい器にお味噌汁を入れましたが、やはりこれは小鉢ですね。早くお椀を買わないと!

インターン・アルバイト募集
Commented by ごる at 2006-12-21 08:22 x
何だかツマヨウジさんもいい感じに年を重ねていきそうな食卓…すいやせん!
無印は馬鹿に出来ませんよね。機能もそうですしシンプルですから何にでも使えます。
お椀か!月曜に木曽の奈良井宿でヒノキの箸とお椀を買ったんです。漆器が特産品なんですよ。
買ってきてあげれば良かった!(笑) 都会のそれなりのところで買うものと同等品でも恐らく半額程度です。
Commented by atelier-bond at 2006-12-22 21:41
ごるさんこんばんは。
旅行の方はいかがでしたか?うらやましいですこの時期の旅行は。
お椀ほしいんですよ。知合いの作家さんに作って頂こうか?と現在検討中です。やはり持った時の感触のいいモノがいいですね。
あとは汁物を入れた時に美味しそうに見えるボリューム感!
by atelier-bond | 2006-12-18 13:30 | LIFE | Comments(2)