人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

花火

昨夜は毎年楽しみにしている亀岡平和祭保津川花火大会に行って来た。最近は近くで夏祭りや花火大会がやっていないため、車で20分ほど移動して行かなければならない。しかし関西で人気の琵琶湖の花火大会や、PL花火、淀川の花火大会等は人が多すぎて、人込みや行列が嫌いな僕は、毎年近場の亀岡で済ましている。
しかし、日本(もしかしたら外国製もあるかも?)の花火の技術は素晴しい。毎年見ても飽きないし、年々デザインも変わり進化しているのがよくわかる。



花火_e0002951_10473859.jpg

特に印象に残った花火。孔雀なのかな?羽を広げ、頭を突き出し夜空に飛び発つ様が印象的だった。
やっぱり祭りはいい。時代は変わっても、日本人の祭り好きはいつまで経っても変わらないだろう。
花火を目で楽しみ、光と時間差のある音を全身で感じ、時折風に流されてくる火薬臭や屋台のたこやきや焼鳥の美味しそうな匂いに誘われ、それを味わい、人と触れあう。
五感を刺激されるものには、いつの時代でも人は興味を示すのだろう。
また昔のようにいろんな所で、祭りや花火が開催されるともっといいのになぁ。
by atelier-bond | 2005-08-08 10:47 | | Comments(0)