人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

綾部デザイン

腰が痛い・・・。今日は移動が多く、座っている時間、運転時間が長かった為、腰が痛い。しかし今週はそんな事言ってられない位、実りある1週間だった。
今日は、朝から9/3の自分の講演会の宣伝広告のデータを作っていた。自分の講演会のチラシを作るのもなんか変な感じがした。「講師:戸村聡里氏」氏って・・・。
昼から80%位まで完成したデータをもって綾部へ。かなり完成度が高く、気に入って頂けた様子。四方源太郎氏と広告と講演会の話を昼食を取りながら打合せ。ごちそうになってしまった。有難うございました。
その後綾部市内の写真撮影をしに暑い中同行して頂いた。しかしいい風景が残っている街だ!
綾部デザイン_e0002951_1405261.jpg




この橋は、僕が物心ついた頃から、このままの形を残している。最近、文化財?(今日は色々あったので、詳しく覚えていない)に指定されたらしい。どうやら工法が珍しいみたいだ。その後、急遽あやべ市民新聞社へ同行し、今度の講演会の宣伝をして頂く為の打合せに参加した。社長の高崎氏も綾部の街づくりに積極的に活動されている方。お話させてもらってる内に、一気に話が広がり、今回の僕の企画にも賛同頂き、またまたビックリするような出来事があった。これについては現段階では、お話出来ないがプロジェクトの実現にかなり近付いた。それにあやべ市民新聞に僕をクローズアップしてくれるという。これもまたビックリ!来週取材を受ける事となった。その後、源太郎氏と今後の「綾部デザイン」について語り合った。綾部デザインとは、僕と源太郎氏で考え提唱するもので、簡単に言うとユニバーサルデザインをもとに、市民の生活を快適にする為にデザインを取込むというもの。今度の講演会ではこの「綾部デザイン」がキーワードになるだろう。
その後、またまた急遽源太郎氏の計らいで、綾部のFMラジオにゲスト出演する事になった。
FMいかるという地域のFM局。その中で源太郎氏が活動されている「NEXT」というフリーペーパーの広報活動の部分のゲストとして取上げて頂き、講演会やデザインについての質問を受けた。今日は収録で13日の土曜日の朝、流れるらしい。
そのあと、収録で同席したロータリーアクトの方々やDJの方と食事に行った。
しかし本当に今回のプロジェクトを含め、この源太郎氏の存在はかなり大きい。
綾部市と同じ事以上の事を向日市でも提案しているのだが、こちらはなかなか多くの賛同を得る事が出来ず、むしろ所属している向日市商工会からは、相手にしてもらってない・・・。この違いは何なのか?と思う。
この綾部市という街は、本当に興味深い、おもしろい。9/3の講演会の為にこれから僕は、綾部の人たちの未来の為に頑張っていかないといけない。
Commented by 四方源太郎 at 2005-08-06 16:34 x
 昨日はお世話になりました。

 綾部大橋の写真もうれしいです。
 この川沿いは並松町といって、昔(江戸時代~昭和50年代くらい)は松並木が並んでいて、綾部の景勝地として愛されていました。
 戦前には屋形舟なども浮かんでいたそうです。戦後はボート遊びをしたり、水泳場があったりと、市民の憩いの場でした。今、松は一本を残すだけになってしまいました。

 綾部大橋は国の登録有形文化財に指定されました。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005031800151&genre=M2&area=K00
by atelier-bond | 2005-08-06 01:33 | デザイン | Comments(1)