人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

ヒマワリ

今日は、朝一から以前デザインさせてもらった吹田のデイサービス、「ライフライトデイサービスセンター」に、その後の様子を見に行った。今日、利用者さんの数は少なかったが、徐々に増えて来たという。ここ吹田はお年寄りの人口も多く、こういった施設の激戦区らしい。確かによくそういった車を見かける。創り手自身が言うのもなんだが、やはりもっともっと現場を見て、勉強しなくてはいけない。出来てから気づく点も多々ある。
このデイサービスの事業主である、TLC(トータルライフクリエイト)の網島氏(理学療法士)とさらに建築側と介護側の連携を強めて、より良い空間を考えていかないといけないと感じた。
簡単にTLCの紹介をさせて頂くと、3年程前にBond HAIR-MAKE UPの西田氏を通じて知合い、お互いに独立開業した時期や年令も同じで、偶然共通の友人がおり、彼が非常に「デザイン」に興味を持っていた事。僕が「福祉業界にデザインを取込みたい」と考えていたことから、現在までお付合いさせて頂いている。
TLCにはライフライトという名前で、「訪問看護ステーション」「ケアプランセンター」「デイサービスセンター」を構えており、業界に新しい風を吹込み、今から期待されている会社です。



ヒマワリ_e0002951_14352484.jpg

(事業主の網島氏が利用者一人一人と会話を交わし、丁寧にリハビリをしている。※利用者さんのプライバシーを尊重し、写真を加工させて頂いてます。)
その帰りに、昨年末デザインさせて頂いたゆめみし高槻店にお邪魔して、マッサージをしてもらおうと思ったが、予約がいっぱいで断られた。また今度お願いしよう!
帰り道、ちょうどこの季節になると、近所ののぞみハウジングの前の畑一面にヒマワリの花が咲く。この街には、こんなに綺麗なヒマワリがあるのに、ニセのヒマワリや壁画のヒマワリが多い。でもやっぱり本物のヒマワリは綺麗だった。
ヒマワリ_e0002951_14511989.jpg

ちなみにヒマワリの花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」。ちょっと恐い感じもするが...それにしてもヒマワリを市民の花にしている向日市は、どこを見つめているのだろうか?
by atelier-bond | 2005-08-02 14:13 | | Comments(0)