人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

7.67星空コンサート

7.67星空コンサート_e0002951_23233712.jpg先日ブログでも書いた「7.67星空コンサート」が週末の土曜日に開催されました。自分は何とカメラマン?としてお誘い頂き、お手伝いさせて頂きました。天気予報はハズレ快晴ではありませんが、晴れ間も覗かせるほどのコンサート日和でした。

開催までかなりの時間がありましたが、ボランティアの方々もたくさんいらしていて、「色んな方の協力でなりたっているコンサート」だと感じました。小さな街での数少ないイベント。そんな力がもっと集まってもいいなぁと思いました。

春にはきれいに桜が咲き乱れる参道にこの日は竹筒に点された灯りが並びました。なかなか日が暮れないので、時々イライラしてましたが、どうしてもこの絵が撮りたくて、何度も参道を往復しました。お陰で次の日体のだるい事だるいこと・・・。でもしっかりと撮れました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング




7.67星空コンサート_e0002951_23284448.jpg19時より、コンサートが開始され、トップは和太鼓集団の「輝楽々(KIRARA)」久しぶりに聞く和太鼓の鼓動はズッシンと胸に響き、梅雨空がいつの間にか夏空に感じられる程、躍動感があり、オープニングを飾るに相応しく一気に会場は盛り上がり、その太鼓の音色に誘われて参道を上がって来られる方々を見かけました。やはり太鼓は日本人の心に深く根付いているのですね。ワクワクしました。


7.67星空コンサート_e0002951_23342573.jpg二番手は驚きました。小学生のフラダンス「アイランドブリーズ」の登場でした。練習中から沢山のお母さん達が、舞台前を占領し、我が子の踊りが完璧かどうかのチェックをされていました。最初は「小学生のフラダンス??」とそんなに期待していませんでしたが、驚くほど様になっていて、「今の小学生は何のためにフラダンスを習うのか?」「始めたきっかけは何?」「フラダンスって言葉知ってるの?」と一人ぶつぶつと写真を撮りながら考えていました。可愛らしいフラダンスに会場の雰囲気も和やかになりました。


7.67星空コンサート_e0002951_2341639.jpg続いてまた違う意味で驚いた「ささりんどう」のコーラス。練習中はそれぞれ普段着で練習されていて「ママさんコーラスか」と思っていたらビックリ!!本番になって皆さんの服は白のドレスに胸には深紅のバラが・・・。気合い入ってました。七夕の歌をコーラスするのかと思ったら、途中から低〜いトーンで「赤い靴〜、は〜いてたぁ〜お〜んな〜の子ぉ〜♪」と急に、どんよりした雰囲気に・・・。「何故このような選択を??」と思いました。しかしこのコーラスグループ高校生時代のコーラスクラブがきっかけと言っていた様な。貫禄ありです。


7.67星空コンサート_e0002951_2347518.jpgそして続いては今回一番人気だったのではないでしょうか?インドネシア伝統楽器ガムランを使った演奏の「HANA★JOSS」この人達を見に来ていたのが、花嵐のムシちゃん。ビックリしました。久しぶりの再会。つながってるなぁ〜。またこの舞楽殿という舞台に響くガムランの音色は、何とも言えない風情を感じます。インドネシア料理やタイ料理等を食べに行くと流れているあの音です。珍しい楽器の音色と舞踊に会場も盛り上がりました。一番撮影が多かったかな?


7.67星空コンサート_e0002951_23552323.jpg熱帯地方の暑〜い雰囲気から一変、今度はさわやかな音色が聞こえて来ました。「クライネ アンサンブル」です。楽器はフルートとオーボエだったのですが、観客には小学生も多かったので、丁寧にフルートとオーボエの違いや、音のなる仕組みまで教えて頂いて、久しぶりに音楽の授業を受けているような気持ちになりました。(木)管楽器でもフルートとオーボエは、さわやかで非常に聞きやすかったです。トランペットやサックスもいいけど、蒸し暑い夜にはフルートの音色が気分まで涼しくしてくれます。楽器が出来る人は昔から尊敬です。自分は「鍵盤のド」の位置もたまに間違えます・・・。


7.67星空コンサート_e0002951_013491.jpg最後のトリは、貫禄あるバンドで「ムーンライトグラハム」です。アコースティックギター?の演奏で軽快に始まり、開始10秒でみんなが引込まれたのには、脱帽です。上手です(自分が言うのも何ですが・・・)。若い頃に思った事を歌にしたり、今の自分達よりさらに下の世代に対してのエールのような歌が多く、老若男女問わず手を叩いて最高に盛り上がりました。ヴォーカルの方も演奏の途中に涙される程、会場と一体となりいい演奏、いいステージでした。

このコンサートは「つなぐ」がテーマになっています。今回で5回目。コンサート自体は確実につながっています。みんなの心も一つにつながりました。観客も老若男女問わず多くの方々がいらっしゃいました。中には車いすのおばあさんを押して、孫の手を子供の手をつないで参道を上がって来られる方もいらっしゃったんですよ。そんな色んな人が楽しめるイベントってなかなかないと思います。こういう事自体継続するのは非常に難しく、力のいる事だと思いますが、5回も続けて来られた「まちづくり市民の会」の方には本当に感謝したいと思います。''お疲れさまでした"

最後にカメラマンとして起用された自分の仕事は来年につなげる事が出来たのでしょうか??疑問が残ります・・・。
Commented by moonball at 2006-07-04 01:30
お久しぶりです。カメラマンお疲れ様でした!
「つなぐ」というテーマは大切な事だと思います。
近年は便利な物が発達しすぎたせいか、ともすればつなぐ事の大事さが軽視されがちです。
私も色々な事を忘れている気がします。

写真と記事拝見しました。
色んなジャンルの音楽をやっているんだなーと思いましたが、
写真を見ているとなぜか違和感無いですね。
写っている方に、何か同じような雰囲気を感じたからでしょうか。
この日の演奏に対する気持ちというのが、どの方からも伝わってきます。
ツマヨウジさんが写している姿も(勝手に)想像できて、ちょっと楽しいです(笑)

会場の雰囲気が良さそうですね。穏やかな感じに見えます。
みんながリラックスして、
でもみんなで盛り上がったり、楽しめたりもできるような、そんな事を感じました。
子供の頃参加した、町内会のお祭りを思い出します。
Commented by ごる at 2006-07-04 08:00 x
おはよう、ごるです。
ツマヨウジさんは写真上手ですから温かさが伝わりますね。
それにしても様々なジャンル。コンサート、というと若者サイドのものか
お年寄りサイドか、が多いと思いますが、参加者も観客も
交流できる素晴らしい企画だと思います。
お仕事に直接繋がるかどうかは分りませんけど、きっと心の栄養に
なったはずですよ。
Commented by rainydayh at 2006-07-04 09:26
おひさしぶりで~す。
とってもいい週末だったんですね。
舞台の上で涙が出た、ボーカルの方の気持ちわかります。私も舞台の上で泣いたことあるので・・・。
何を隠そう、私もテニスにはまる前は、ママさんコーラスを10年くらいしていたんです。今は辞めましたが・・・・。

歌いながら、この舞台を支えてくれた人、準備してくれてきた人、それを見に来て拍手をしてくれている人、厳しいパート練習を励ましあいながら乗り越えた仲間、指導してくれた厳しい指揮者の先生、コーラスを快くさせてくれている家族・・・・・などが頭をよぎったのです。ありがとうの気持ちが涙に変わりました。
ボーカルの方もきっとそんな気持ち「ありがとう」がこみ上げてきたんじゃないかな~。

たくさんの人のこころが潤ったコンサートだったんでしょうね。
お疲れ様でした。

今度、歌いにいこうかな~。みんな帰っちゃうよね~。(爆)
Commented by you at 2006-07-04 17:38 x
きれいな写真です。まるで柱がないような(ってまだこだわってる!)。
みとれてしまいました。ありがとう。
Commented by non_c_e_male at 2006-07-04 23:58
臨場感タップリの写真です。カメラマン、Good Job!!
人前でなにかをする時って、その瞬間に、そこにたどり着くまでの思いがあふれちゃうんですよね…。
フラダンスのツマヨウジさんの感想(?)がツボにっ…(笑)
Commented by atelier-bond at 2006-07-06 23:20
moonballさんこんばんは。
町内会のお祭り。いい表現ですね。
ホント、そんな感覚がありました。
でもおっしゃるように、様々なジャンルの方が出演されたので、
普段聞かない音楽を聴く事が出来て、いいコンサートだったと思います。
Commented by atelier-bond at 2006-07-06 23:22
ごるさんこんばんは。
参道を何往復もしたので、疲れましたが、
子供達のはしゃぐ声や、いい感じに暮れて行く陽を見ていたら、
心が洗われました。いい洗濯が出来ましたよ。
Commented by atelier-bond at 2006-07-06 23:24
rainydayhさんこんばんは。
rainydayhさんもコーラスされていたんですか?
何でも挑戦されているんですね。驚きです。
おぉっといきなり参加表明ですか!!
何なら話通しましょうか??
Commented by atelier-bond at 2006-07-06 23:25
youさんこんばんは。
いい写真に撮れていましたか?
暗かったので三脚がなくて大変でしたが、
久しぶりに楽しい撮影でした。
Commented by atelier-bond at 2006-07-06 23:26
non_c_e_maleさんこんばんは。
フラダンスの感想ですか?
だって自分の頃はフラダンス習ってた子もいなかったので・・・。
予想以上に上手に踊っていたので、疑問に思う事が沢山出て来ました。
by atelier-bond | 2006-07-03 23:16 | | Comments(10)