人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

ほたる

ほたる_e0002951_047870.jpg昨日の一日は長かった・・・。昨日は朝から現場に行き打合せ。昼前に打合せをして、午後から更に打合せ。全ての打合せが終了したのが,21時前。ちょっとハード過ぎました・・・。

プレゼンも控え、気分転換に季節柄ホタルを見に行きました。今日から雨だったので、昨日しかないと思い思い切って行ってきました。山の中のキレイな川沿いにいるだろうという予想だけで向かいましたが、意外に人が多くホタルのスポットはすぐにわかりました。

中にはその場に座って飲み会を始めている女性達や、ホタルを追いかけてはしゃぎ回る子供達。それはそれで、のんびりした風景だったのですが、さすがに打合せ疲れで静かに鑑賞したかったので、更に奥に入り静かにホタルを鑑賞しました。

ちょうど涼しかったので、車の窓を開けていると、一匹のホタルが車内に入り込みやさしい光で車内が明るくなりました。その光はLEDのように小さいのですが、目にもやさしく柔らかい光なので、気持ちも落着いていい気分転換が出来ました。

ホタルの寿命は短いので、連れて帰りたかったのですが、やはりその場所で飛んでいるホタルが一番キレイだと思いそっと窓を開けて返しました。来年また見れるといいです。昔は近くの公園でも見られたホタルが、今では山の中に入って行かないと見れないというのは、非常に残念です。今すぐにでは無理でも、またホタルの棲める街になれば、この街も変わるのかな?

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
Commented by takusukila at 2006-06-23 05:49
蛍かぁ・・・全然最近みてないなー。 アメリカにもいるんですよ~、蛍。 昔シカゴの郊外に住んでたときにみかけました。 あのあたり20年前はとうもろこし畑だったけど、今では住宅街です(笑)。 蛍もいなくなっただろうなー。 すっごく綺麗に写真撮れてますね~。 さ・す・が!
Commented by ごる at 2006-06-23 12:56 x
終日打合せって厳しいですね、お察しします。でも素敵な体験もされたようで。
車内にまで来てくれたなんて、日頃の行いが良いんじゃないですか?
命のはかなさもまた蛍の光の感じと相まっている感じがします。
にしてもLEDか!なるほど!
Commented by non_c_e_male at 2006-06-23 15:20
いいお話。
実はほたるをあまり見たことがないのですよ。
遠くでちらっと光っているのを4匹ぐらいがせいぜい…。
ほたるの住む街って素敵です。実現するといいですねー。
Commented by atelier-bond at 2006-06-23 23:51
takusukilaさんお久しぶりです。
いつもブログ拝見させて頂いてますが、
自分が書く方で最近一杯いっぱいです。
アメリカでもいるんですか?
日本とは違った風景になるんでしょうね。
ホタルをまたどこでも見られるようになればいいですね。
Commented by atelier-bond at 2006-06-23 23:52
ごるさんこんばんは。
本当に最近打合せばかりで、有難い事ですが体は一つなもので・・・。
ホタルは本当にキレイで、いい息抜きになりました。
LEDとホタルを比べるなんて間違っていますね。
Commented by atelier-bond at 2006-06-23 23:54
non_c_e_maleさんこんばんは。
ホタルをあまり見られた事がないんですか。
残念ですね。本当にキレイでしたよ。
あの独特の光は心を落着かせてくれます。
ホタルの棲む街いいでしょ?
ぜひ実現させたいです。
by atelier-bond | 2006-06-22 23:57 | LIFE | Comments(6)