人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

一年前の・・・

一年前の・・・_e0002951_20271794.jpg昨日とはうって変わって今日は朝から仕事です。一日座っていると気分も滅入ってしまいます。こんな時はやはり料理に限りますね。

冷凍庫に一年前に買った豚バラ肉のブロックがありました。本当はパンチェッタを作ろうと思って買っていたのですが、作る時間もなくカチカチになっていたので、そろそろ使わないといけなかったので、少し冷凍やけしていましたが、角煮にすることにしました。

買物に行くのも邪魔くさいので、全て家にある残り物で作る事にしました。バラ肉は脂分が多かったので、2、3度お湯でゆがいた後に、ほうじ茶でじっくりと煮込みました。それを一晩お茶につけたまま置いておいて、今日脂を洗い流して味付けしました。ハッカクがなかったので、調味料棚にあった「カルダモン」と「シナモン」をたっぷり入れて煮込みました。ついでにおでんの具も一緒に煮込んで写真のようなものが出来上がりました。

味は自分で言うのもなんですが、最高に美味しかったです。脂はかなりコッテリしてましたが、鼻から抜ける「カルダモン」と「シナモン」の香りがほのかにしていて、肉にも他の具材にもしっかりと入っていました。ちょっとエスニック風な角煮ですが、脂分の多いバラ肉には合いますネ。最近外食ばかりだったので、煮込みですがやはり和食はいいですね!料理をして気分もスッキリしました。


クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
Commented by ごる at 2006-05-07 02:50 x
すっげーと思わずうなりました。そして拍手拍手。
やっぱりセンスのいい方のお料理は素晴らしい。
煮玉子は私も同時に作りますね。そして角煮とともにラーメンの
具にしてもいいです。
カルダモンとシナモンは自分でやると大失敗しそうなので静観しますね。
いや、少し挑戦してみようかな。
ほうじ茶で煮てから漬け込む技は即真似させて下さい。
自分の不勉強を反省しちゃいますねえ。
Commented by NYLife at 2006-05-07 12:24 x
うわー。おいしそうですね。私も角煮は大好きです!
ほうじ茶で煮込むとおいしいんですね。。。なるほど。
自分でほとんどやらないですが、やるチャンスがあったら試してみたいです。
Commented by thompson28 at 2006-05-07 14:14
これご自分で作られた角煮ですか!すごい!
てっきりお店のお料理かと思いました。ツマヨウジさん、角煮にカルダモンや
シナモンを入れるなんて、お料理のセンス抜群ですねー。
Commented by atelier-bond at 2006-05-07 14:51
ごるさんこんにちは。
この料理にセンスはないですよ〜。
しかも角煮だけですから。他のおかずもないですし...。
前にカフェスーアで食べた角煮が美味しかったので、
その味に近づけたいと思って入れました。
初めての試みでしたが、大正解!!
脂の多い肉にはいいですよ。
Commented by atelier-bond at 2006-05-07 14:53
NYLifeさんこんにちは。
自分も角煮は大好きなんですよ。
最近外食ばかりでそろそろ飽きて来たので、造ってみました。
ほうじ茶で煮込むと香りもしますし、後で入れたカルダモンとシナモンと相性がいいんです。
以前、ウーロン茶で卵を煮込むと美味しかったので、それのアレンジです。
Commented by atelier-bond at 2006-05-07 14:55
thompson28さんこちらにも有難うございます。
一応自分で作りました。
あまり和食や煮込みは好きではないのですが、
最近昼食時に料理番組を見ているので、
それで何となく醤油や、酒、みりん、塩、砂糖、ダシ等の量を覚えたので、チャレンジしてみました。
カルダモンの使い道がなかったので、脂っこい豚バラにあわせてみました。かなりいける味になりましたよ。大発見です。
by atelier-bond | 2006-05-06 20:27 | LIFE | Comments(6)