熱い夜、向日市会議〜in 久末〜

e0002951_3384024.jpgただいま帰りました。ただいま午前3時徹夜二日目です。不思議な事になんともありません?大丈夫か自分??今日も一日外出して終わり、図面が描けない・・・。現場が重なると結構辛いです。

15日(昨日)は、(有)のぞみハウジングの吉野さんとマコフラワーの本多さんと同じく向日市にある久末さんという割烹料理屋さんにふぐを食べに行きました。向日市の中では数少ない品のいいお店です。店内も上品な感じで、いい匂いが漂ってました。本多さんから「いいふぐがあるから食べに行こう」とお誘いを受け、急遽三人で行きました。

本多さん吉野さんは向日市リプロ計画でお世話になっている中心人物。頼りない自分をいつも助けて、助言頂いています。今夜は「ぶっちゃけ向日市をどうしたい?(仮名)」的な話をして盛り上がりました。もちろん三人で食事をしたのも初めてです。美味しいふぐに楽しい会話。話は盛り上がり、本音でブチ当たりました。結構ディープな話ばかり・・・。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング



普段からいろんなお話をさせて頂いてますが、今夜はお互いの商売について思っている事、感じていること、向日市にどう貢献出来るか?等、突っ込んだ話をしました。自分の体制については、「まずお店を持て(事務所を構えるという事)!出せば絶対に流れは変わるから。」と吉野さんに言われました。自分としては、「やはり・・・」と痛い所を指摘されましたが、自分としても悩んでいたこと。やはり自分も前に出ないと・・・。

のぞみハウジングさんとマコフラワーさんのお店については、今は話せませんが生意気にも意見させて頂きました。小さな街向日市、滞在時間の短い街、カフェのない街向日市。そんな魅力のない街をどうすればたて直せるのか?永遠とそんな議論を繰り返しました。しまいには久末の店主さんも加わり、気づけば閉店。しかし話はまだまだこれから!結局3時前まで議論は続き、それぞれ帰路につきました。

こんな話が出来る機会があれば、この街は死なないハズ。死なせない!!これから何十年掛かっても復活させます。今のリプロ計画ならそれが可能だと思える熱い真冬の夜でした。

※熱い話ばかりでしたが、久末さんのお料理は上品で、大変美味しかったです。
 旬のフグを沢山頂いて、飲んで食べて一人9000円は安い!!
 写真にはありませんが、白子の塩焼きやてっちりもあり、白子の前菜も最高に美味しかったです。超オススメです。(携帯カメラの為写真汚いです。スミマセン)

e0002951_41343.jpg
e0002951_41446.jpg


お店情報
旬肴久末:向日市寺戸町二枚田13-49 TEL/075-932-8163
by atelier-bond | 2006-02-16 03:38 | | Comments(9)
Commented by rainydayh at 2006-02-16 17:50
徹夜2日ですか~。オリンピックを暖かいお部屋でのんきに見ていて徹夜。。。。の私とは大違いですね~。

体力が落ちますから、若いからって無理しないでくださいね~。
そんな時にウイルスはやってきますから・・・・。

でも熱いお話ができる仲間がいるときは時間を忘れて語り合いたいんでしょうね。がんばれ~~~~!

向日市って恩師や友達はいるのですが一度も行ったことないです。
そんなに活気がないんでしょうかね~~~。たけのこで有名な料亭がありましたよね。
Commented by atelier-bond at 2006-02-17 00:25
rainydayhさんこんばんは。
さすがに中途半端な時間が辛いです。あと運転も・・・。
まったく昼夜逆転生活ですが、朝は6時頃起きているので、複雑です。
今週で終わらせて、来週から規則的な生活に戻りたいです。
向日市にお知り合いの方いらっしゃるんですか?
残念ながら現在の向日市には活気はありません。
でも熱い方はいっぱいいらっしゃるので、そのうち変わると思います。
たけのこで有名なお店は、長岡京市か京都市の洛西だと思います。
残念ながら向日市でたけのこの有名な料亭はありません。
Commented at 2006-02-17 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2006-02-17 00:39
そんなに活気がないんでしょうか。向日市。
Commented by 雅子 at 2006-02-17 00:49 x
いや、ほんと、とっても素敵です、4人様! それぞれの分野で活躍なさって、さらに、どうしたらご自分自身の仕事だけでなく、日向市が良くなっていくか、という事を熱く語られるというのは、本当に素晴らしいですね。 「自分の町」という自覚があり、どれだけその町に貢献できるか。。。いや、本当にこちらまで熱くなります!(笑) あ、でふぐ、おいしそうですね~。 はあ。。。 しばらく食べてないです、ふぐ(泣)。
Commented by Makoflower at 2006-02-17 17:20
お疲れ様でした、マコフラワーです。
昨日が、休みで助かりました。アトリエボンドさんは、大丈夫ですか?
ついつい、熱くなって、時間の経つのを忘れますよね。
これに懲りずに声をかけてください!
Commented by atelier-bond at 2006-02-18 00:52
rainydayhさんこんばんは。
向日市、活気ないですね・・・ホントないです。
あるのは右の向日市の店舗位ではないでしょか?
年々淋しくなります。人口は多いですよ。
周りで聞くだけだと訳わからないでしょ?
ほんと、何故人口密度が高いのに、こんなに寂れているのか?
Commented by atelier-bond at 2006-02-18 00:58
雅子さんこんばんは。
あの〜申し上げにくいんですが、ここは向日市(むこうし)なんです。
いつも日向市(宮崎県)と間違われるんです。
先日は朝日放送(近畿の放送局)の加○アナも間違ってました。
まぎらわしいですよね?
日向市は温度が暑いですが、向日市は熱い人が多いですよ。
特に自分の周りの人たちは・・・。いい街です。
自分たちの考えは、自分のお店が、会社がっていう考えはありません。
自分の会社・お店=自分の街なので、自分の街のお店=自分のお店なんです。
みんなで頑張ればいい街、活気のある街になると思います。
なんせ人口だけは多いですから!!何もありませんがネ。
いい人が多いので、絶対にいい街、いいお店になると思います。
Commented by atelier-bond at 2006-02-18 01:01
マコフラワーさんこんばんは。
いやぁ〜喋りましたね〜。
マコフラワーさん焼酎瓶を肘置きにして語ってましたよ。
自分は正直辛いです。いつも睡魔が襲ってきます。
でもそれだけ話す価値があったと思います。
もっともっと語り合わないといけませんね。
今度は大人数!今から楽しみです!!


国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
abデザイン
abキャビネット
abプロダクト
abプロデュース
キャビネットメーカーボンド
雑誌掲載
取材
セミナー
デザイン

飲食店

LIFE

京都
abブランディング
仕事
風景
お知らせ
休日

パーティ
環境問題
建物探訪
読書
個展
shop
現場
美容業界
出張
韓国出張
ごあいさつ
まちづくり
想い
こい?まち
おみやげ
インターン
アルゴの家
こだわり
綾部
講師
バーガーショップ
スイーツ
生産地見学
★大山崎の家
★Work upオフィス
★物集女の家
★Kitchen Norita
★梅ノ木の店舗
★右京の家
★O邸スタイリング
★西脇の家
★two-story home
住宅調査
まかない
快適生活アイテム
MIYAKO
リノベーション
店舗デザイン
★京町の家
★庭工房おがわブランディング
★祇園クラブ
★一坪プロジェクト
★東大阪のリノベーション
★another world
★笠岡の家
★1Rプロジェクト
★SAKS HAIR
★Souder邸リノベーション
★南丹の家
★H邸マンションリノベーション
★オショカジ bon.
★蒲生工務店リニューアル
★奥ざしきたつのこ
*Shinden
★向日市のスキップフロアーの家
★大東の家
★京丹波町の家
★福山の家リノベーション
視察
★下鴨のリフォーム
★向日市の高台の家
★店舗デザイン監修
★たくみブランディング
*cacoto
★希望の住処
★ニューくまもと亭
★港屋たるみず
★キッチンラボ
★劇場酒場たまるや
★福山の家のリフォーム
*合志の家
★鹿児島コンセプトハウス
★松尾のリフォーム
★旬家はちどり改装工事
*東区の家
*大江の家
*酒有別腸鹿児島店
相談会
NY出張
熊本地震

ライフログ


古民家スタイル 10


和/空間BEST100


Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 01月号 [雑誌]


京町家―スローライフに学ぶ生活術


俵屋の不思議


Lofts


Isamu Noguchi: A Study of Space


S,M,L,Xl


Pure Piano


BEGIN シングル大全集

リンク

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
ニューヨークでのヨガ生活
My life in Y...
金魚ちゃんとその家族
ワシントン広場の夜は更けて
水色の雨
Non c'e` male
ピアノ弾きのつれづれなる...
resahisoα
ワシントン広場の夜は更け...
いろいろなないろ
日々のこと。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

最新のコメント

hitoriさんありがと..
by atelier-bond at 14:05
hitoriさん新年明け..
by atelier-bond at 14:00
こんにちは。私が今勤めて..
by hitori at 09:52
新年明けましておめでとう..
by hitori at 23:54
hitoriさんお返事が..
by atelier-bond at 00:52
熊本でまた素敵な仕事をさ..
by hitori at 16:41
hitoriさんこのたび..
by atelier-bond at 00:49
先日は、お誘いを頂き有難..
by hitori at 21:03
雅子さんありがとうござい..
by atelier-bond at 00:55
ご無沙汰してます〜! あ..
by 雅子 at 22:57

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
8日で完全マスター!海外..
from 8日で完全マスター!海外トッ..
決心
from oyazimecen
初志完徹
from syncstudio col..
ひつまぶしブログ
from 名古屋のひつまぶし
竣工パーティー + 花火..
from f-daisaku_a+a_..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

経済学

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧