人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

今日の缶コーヒー

今日の缶コーヒー_e0002951_21282454.jpg昔からの密かなこだわりです。コーヒー好きは普段からこのブログでも書いていますが、実は缶コーヒーマニアなのです。缶コーヒーにはまったのは高校生の時、当時校門前のお店の自動販売機計6台のコーヒーを全て飲み比べ、新商品が出ると必ず飲んでいました。今もその癖が抜けず色んな缶コーヒーを飲んでいます。

普段はたてたコーヒーが好きです。特に東向日駅前の「紀ノ国屋」さんのコーヒーは最高です。昔ながらの苦みが利いた濃い目のコーヒーでトロッとした舌触りなのですが、後味スッキリシャープな感じのコーヒーです。普段は自宅で飲む時は「グァテマラ」の豆を好んで飲みます。

今日、紹介したい缶コーヒーはジョージアの「ROYAL BLEND」正直イチオシ!です。
〜厳選したコロンビアスプレモ豆を使用し丹念に焙煎して香り高く入れたコーヒーです。深炒りの豆が醸し出すコーヒー本来の深いコクと香りをお楽しみ下さい。〜「ROYAL BLENDより引用」

味はあっさりしているけれどコクがあってさらっと後味スッキリしたコーヒーです。よく舌の上にいつまでも残るコーヒーがありますが、これは全く違います。喉越しもいいですね。あとに引かないので、また飲みたくなるコーヒーです。甘みも缶コーヒーのなかでは控えめではないでしょうか?自分の場合、缶コーヒーのブラックはコクもなく薄味ばかりで好きではありません。もう少し濃いコーヒーがあれば飲んでみたいです。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング



総合:☆☆☆☆☆
香り:☆☆☆☆☆
コク:☆☆☆☆☆
後味:☆☆☆☆☆
苦み:☆☆☆☆
デザイン:☆☆☆

甘み○○☆○○無糖
ドロッと系○○○○☆サラッと系

※評価はあくまでも個人的な視点からです。
 個人差があると思いますので、参考程度に見て下さい。
Commented by ごる at 2006-02-12 22:56 x
ツマヨウジさんもグァテマラ好きなんですね。私も。
バランスが取れていて好きです。でも今はお店のブレンドだけど…。
缶コーヒーで美味しいのって滅多にないので試してみますね。
私が一番美味しいと思ったコーヒーは山梨県清里のペンション
アングルさん。前にちらっと私のブログで書きましたが
コーヒーを飲んであんな衝撃は初めて。
ご主人が水を汲みに行っているそうで。かないませんね八ヶ岳の湧き水には。
Commented by dobii at 2006-02-13 03:50
京都の?イノダコーヒーが、札幌に2件あって、美味しいです。
出来た頃は、混んでいて、お店の外にまで人が並んでいました。
写真のコーヒーは、見かけたことがないような・・。ジョージアの小さい缶コーヒーは飲みやすいと思います。あんまり甘くないし。。
今度、注意して見ることにします。 北海道にあるかなー。
Commented by atelier-bond at 2006-02-13 09:57
ごるさんおはようございます。
ごるさんもグァテマラですか?いいですよね、あの豆は。
去年、近くのよく買うコーヒー豆の販売店には、降雨の為いい豆が入って来なかったので、最近飲んでいません。
でもまた飲みたくなったので、買いに行こうかな?
缶コーヒーは現場に行くと、打合せ中に必ず飲むので、
頻繁に色んな味を試しています。
またシリーズとしてお伝え出来ればと思います。
Commented by atelier-bond at 2006-02-13 10:00
dobiiさんおはようございます。
京都のイノダコーヒーが札幌にあるんですか?
知らなかったです。最近イノダコーヒーも行ってないので・・・。
今まで色んな缶コーヒーを飲みましたが、これはヒット!かなと思いました。
個人差があると思うので、どうかわかりませんが、自分はモカ系はあまり得意ではないので、モカに関しては辛口かも知れません。
by atelier-bond | 2006-02-12 21:28 | LIFE | Comments(4)