人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

夜道

夜道_e0002951_163844.jpg普段車での行き来が多いのですが、今日は久しぶりに夜道を歩きました。冷え込んできた寒空は星がキレイでした。星がキレイなのも束の間で、深夜には雪に変わり重い鞄を持つ手がちぎれそうになるほど寒い夜道を歩いて帰りました。

夜道の一人歩きは昔から好きです。創造力が働いて、色んなイメージが広がります。広い真っ暗な空間で瞑想しているそんな気になります。ほどよい街の喧噪が心地よいBGMとなり、創造はさらに膨らみます。

向日市もここ最近街の風景が変わり、郊外の高層ビルの灯りがぼんやり空に浮かび上がり、少し違和感ありますが、家々の間から見えるその灯りも見る角度を変えれば面白い風景です。しかし今夜はその創造力を払拭してしまう位の雪が降って来ました。

「ここは雪国か?」とそんな気持ちになる景色が目の前に広がっていました。風の流れがわかる位に、軒下に吹込むように雪が舞い降りてきました。足元も振り返れば自分の足跡だけが残っています。さらに雪が強くなり、しまいには周りの音もかき消されるほど強く降る雪。帰路についた時には耳の感覚も、戸を開ける手の感覚も、靴を脱ぐつま先の感覚も鈍くなっていました。

久しぶりの楽しい夜道が、思わぬ来襲に遇いましたが、普段見られない風景を見る事が出来て、少し得した気分でした。写真は時折現れる街灯の灯りが、降る雪を映して寒さをいっそう強く演出していました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
Commented by lhhwa at 2006-02-04 01:49
こんばんわ。
そんなに降ってたのですか~?
うちの方もうっすら積もってきてます。
でも、新しい雪の上につける自分の足跡って、なんか嬉しいですよね。

ほんと最近は星がとても綺麗です。
先日、自宅から1分ほど歩いたとこにあるポストに郵便を出しに行こうと深夜1時に外出たのですが、シーーーーーーーンとしてて怖かったです。なんかドキドキして、小走りしてしまいました。
夜の9時も深夜1時も暗さ・静けさは一緒なのに、なぜ怖く感じたのか
思えば不思議です・・・。
Commented by atelier-bond at 2006-02-04 01:59
lhhwaさんこんばんは。
あまりの早いコメントにビックリしました。
女性の夜道の一人歩きは怖いですよね?注意して下さいね。
夜の時間はすごく大切なので(創造力も働くので)、考え事は夜にしますね。だから寝るのが遅くなります。
あっ!また悪循環になりつつある!!
でも寒い夜はそろそろ終わりにして欲しいです。
春はまだかなぁ〜?
Commented by Makoflower at 2006-02-04 11:39
こんにちわ。
昨日、店を閉めて”星がきれいだな”と空を見上げながら、帰宅したのですが、その後雪がそんな降ったたなんて知りませんでした。何か、損した気分です。同じ向日市に住んでいるのに、行動する時間帯がチョット違うだけで、街の景色が全然違うって、不思議ですね!?
Commented by atelier-bond at 2006-02-04 23:41
Makoflowerさんこんにちは。
昨日はついてなかったです。吹雪でした。
道路の表面を雪が走り去っていきました。
タクシーも徐行するくらい、あっと言う間に真っ白でしたよ。
夕方から夜にかけて空はキレイでしたよね。
でも楽しんで帰れた夜道でした。
by atelier-bond | 2006-02-03 23:32 | LIFE | Comments(4)