人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

トムとジェリー

トムとジェリー_e0002951_23541080.jpg最近また仕事でバタバタして、あっと言う間に1日が終わります。しかも1日全く外の風に当らないか、当りっぱなしのどちらか。

本当に今年は要領良く仕事をこなさないといけません。今日も電話で先輩と話をしていたのですが、自分たちの仕事は図面として描く事も大切なのですが、自分のイメージを膨らませる為にスケッチをするのですが、それにかける時間というのは本当に膨大な時間だと思います。1日があっという間に終わるのもこれのせいです。しかしこれを削る事は出来ません。

先日情報収集の為に本屋でいろんな本を読んでいると片隅に「TOM&JERRY」のDVDがおいてありました。しかも500円から2000円位で!結構安いんですね。思わず買ってしまいました。昔はこのアニメばかり見ていました。その頃の影響ってすごく強く残っているんですね。

自分にとって印象に残っているのはなんと言ってもあの話に出て来る「家」!動物の視線から見ているからかやたらと広い。しかもジェリーの住処なんかソファもテレビもあって、お腹が空けば大好きなチーズを人間(トムの飼い主)の冷蔵庫から拝借出来る。まるで夢のような生活。

しかも番ではなく見張り役があのまぬけなトムなので、危険を冒すこともない。時にその二匹の間に友情や愛情が芽生える時があるから、子供心に笑えました。シンプルな日常で起りそうなストーリーがおもしろおかしく描かれているこの「TOM&JERRY」!DVDでは吹替えや日本語訳の選択が出来るので、小さなお子さんの教育にいいのではないでしょうか?

これを見て育った大人がここに一人います。(自分の頃は吹替えしかありませんでしたが・・・。)

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
Commented at 2006-01-31 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2006-01-31 14:45
はじめまして。わたしもこのテレビで育ったおばさんです。
すてきなブログですね。
thompsonさんのところがいつも同じお花(帰国中なのですよね)なのでちょっとおじゃましてみました。
俵屋の不思議は私も持っていますし建物もとっても好きなんです。
またお話させてくださいね~。
Commented by ごる at 2006-01-31 19:32 x
おお良かった!ツマヨウジさんもトムとジェリー見てたんだ。お年は知ってますがそういう点は違うかなと思ってました。
でも私の一番のお気に入りは「空飛ぶロッキー君」。アメリカのアニメです。でも覚えている人があまりいないんですよね。ムササビのロッキー君なんだけど。
子供目線、動物目線って時に必要、というか立ち返ると見えてくることがありますよね。
Commented by atelier-bond at 2006-01-31 23:54
rainydayhさんはじめまして。
わざわざ見に来て下さって有難うございます。
thompsonさんお留守ですね。
こちらは毎日バラバラな情報ばかりですが、
良かったら暇つぶしに遊びにいらして下さい。
俵屋の不思議お持ちなんですね!
嬉しいですね。日本の文化ですもんね。
京都に住んでいて良かったです。
rainydayhさんのブログ写真がキレイで素敵ですね。
またゆっくりお邪魔します。
Commented by atelier-bond at 2006-01-31 23:56
ごるさんも「トムとジェリー」見ていたんですね。
自分はあと「ポパイ」ですね。あれを見てほうれん草が好きになりました。
でも日本にはほうれん草の缶詰めがないことを知り、
ショックを受けた事を覚えています。
「空飛ぶロッキー君」?残念ながら知りません。
またDVDがあれば見てみたいです。
by atelier-bond | 2006-01-30 23:46 | LIFE | Comments(5)