人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

化学反応2

化学反応2_e0002951_053465.jpgBond HAIR-MAKE UPの西田氏とCLAY VIDAの武藤社長と美容メーカーの方と食事をさせて頂きました。
みなさんはクレイ(ねんど)が何に使われているかご存知ですか?女性の方は特に多いと思いますが、あらゆる化粧品にクレイは使われています。あとはお酒や油(酒も油ももともとは濁っているらしい)の濁りを採るためにクレイを入れるそうです。
あとは建築の分野でもご存知の「土壁」や、今話題のアスベストもクレイなんです。あとは胃薬の成分のほとんどがクレイだそうで、胃酸過多にクレイはいいそうです。
クレイの特徴は「吸着」です。なんでも引っ付ける役割をします。水と油を引っ付ける事も出来るんです。そう考えるとクレイは食べる事も出来て、あらゆるものに使われているという事になります。
写真は以前パッケージデザインをさせてもらったCLAY VIDAのお試し用キット。1回分使えます。かわいいですね。アイスクリームのスプーンが気に入ってます。

ご協力お願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング



化学反応2_e0002951_0153953.jpg
袋を空けるとこんな感じ。2種類のクレイが入ってます。白は新潟のクレイ、ちょっと茶色のクレイがスペイン産。スペイン産の(セピオライト)は吸着力に優れており、油分を良く吸着します。男性にオススメ!新潟のクレイはさらさらキメ細かく、女性はこちらを多めに混ぜるといいかも知れません。調合は使う人の好みに合わせて変えてもOK!
あと上級者にはクレイを1:1で入れてつなぎに「ヨーグルト」を入れると保湿力がアップして、お風呂上がりの基礎化粧品をするだけで、次の日の化粧ののりが変わるそうです。(立証済み!!)
こんなにかわいくて食べても安全(食品添加物です。)なCLAY VIDAを使ってみたい方は、ぜひツマヨウジまでご連絡下さい!
今日会食をきっかけに、このCLAY VIDAが大きく世間に出て行くかも知れません。近いうち皆さんと出会える事を願っています。
Commented by lhhwa at 2006-01-27 00:42
かわいいですねぇ、これ。
混ぜ合わせて自分で作るのですね!おもしろそう。
一度試してみたいな♪
ヨーグルト混ぜて、保湿力アップを狙ってみたいです!
これ食べても安心なんですよね?どんな味がするのですか?
Commented by atelier-bond at 2006-01-27 10:45
lhhwaさんかわいいでしょ?
昨日お会いした美容メーカーの方が大絶賛されて、喜んで持て帰られました。「駄菓子みたいで面白い!」と。沢山食べると良くないですが、口に入ってもオッケーです!自分も味見しましたが、まったく味はありません。サラサラなので舌触りも違和感ありませんよ!
詳しくは10/7のブログに書いてあります。→http://abond.exblog.jp/d2005-10-07
by atelier-bond | 2006-01-26 17:45 | 仕事 | Comments(2)