人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

家具造り3日目

一旦カタチになりました。













綺麗に仕上がりました。

丸二日間家具職人さんのご協力を得て完成したキャビネット。まだ最終完成ではありませんが、一旦終わりました。これに天板が載り、建具が入ります。建具が入るともう少し締まるでしょうね。楽しみです。


家具造り3日目_e0002951_0593413.jpg


空間を二分する家具

空間が使いにくかったので、空間を二分する家具を創りました。家具だけで壁と収納部分を創るためにデザインから取付方法までを家具職人さんに提案し、更に綺麗に仕上がるようにアドバイスを戴きながら創りました。大きく分けて5つのパーツに分かれるこの家具は、分解して移動することも可能です。


家具造り3日目_e0002951_105231.jpg


収納もたっぷりあります。

家電を入れたりおいたり、食器を入れたり、グラスを収納したりと、いろんなものが入ります。難しかったのは家具で作った壁に取り付けた吊り戸棚。荷重もかかるので構造的にも強くなければなりません。頭が重いと壁が曲がりそうですが、そこはしっかりと考えて、吊り戸棚の荷重に耐えられるよう丈夫に作られています。














当初は壁の部分は大工工事にしようと検討していましたが、家具職人さんと検討して家具でも強度が出ることがわかり、家具で全てを創ることが出来ました。工房で全てを造っているので、大工工事に比べると非常に精度が高く、綺麗に仕上がりました。あとはこれに建具を造って取り付けると完成!いい感じに仕上がりました。家具職人のHさん、お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-07-09 23:57 | 仕事 | Comments(0)