人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

アトリエボンドの物件被害状況

比較的小さな被害で済みました。













不幸中の幸でした。

熊本地震で気になったのが、アトリエボンドで手がけさせて頂いて物件の被害状況です。なかなか現地に行けなく歯がゆい思いをしておりましたが、クライアント様からはどこも大きな被害がないと聞いていたのが、せめてもの救いでした。


アトリエボンドの物件被害状況_e0002951_09248.jpg


熊本城の真裏で

甚大な被害に見舞われた熊本城の真裏に位置し、徒歩で5分圏内にある京町の家。大きくない住宅ですが、元々あまり地盤が強くなかったため、心配しておりました。現場に行くと建物自体も非常に綺麗で外観からは全く被害は見受けれませんでした。


アトリエボンドの物件被害状況_e0002951_094131.jpg


微細なクラックもゼロ!

アトリエボンドの物件で震度7に遭った住宅はこれまで京町の家だけなので、非常に心配しておりました。特に顕著に被害がわかりやすいモルタル仕上げの部分。ガレージを始め、基礎周りの部分にも微細なクラックさえ見受けられず、完璧な状態で残っていました。関わって下さった職人さんたちの丁寧な仕事に脱帽です。ありがとうございました。


アトリエボンドの物件被害状況_e0002951_010186.jpg


建具と壁の一部にダメージあり

熊本の大人気店になってくれた奥ざしきたつのこ。内装自体の大きな被害はないものの、建具と一部の壁が損傷していました。ビルの4階ということもあり、元々建具が多く壁が少ないデザインだったので、地震の揺れから外れて倒れた際に建具が損傷したり、障子が破れたりしていました。壁の部分も外壁と接している部分の損傷が見られましたが、ほんの一部でした。建具を多くしたことで、揺れから外れてそれでも損傷が少なかったと思います。同じく地震の揺れに共鳴するような作りであればもっと酷かったのではないか?と損傷の状況を見てそう感じました。


アトリエボンドの物件被害状況_e0002951_0102124.jpg


ほとんど被害がありませんでした。

そして同じく熊本の人気店であるニューくまもと亭。こちらは2階建ての建物の2階ということもあり、ほとんど被害が見られませんでした。天井のエアコンが揺れて天井の仕上げとズレが生じていた程度で、建具も無傷で床の石も割れが見られませんでした。あれだけ大きな地震でここまで被害がないのも珍しく、営業再開も早かった店舗でした。













過去の記録に残る震度7を2回受けたにも関わらず被害が小さかったのは本当に不幸中の幸いでした。クライアント様や関係者の皆さん、店舗のお客様にも奇跡的に怪我がなく、皆さんを守ってくれたことは本当に設計者として嬉しいことです。今回の地震を教訓に、これからもしっかりとした考えのもと、安全で喜ばれるデザインを生み出して参りたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-05-01 23:07 | 熊本地震 | Comments(0)