人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 CGデザイン科2年目1回目

また新たな学生たちとのスタートです。












また今年もお世話になります。

今日からまた始まりました。中央工学校OSAKAでの非常勤講師。今年で5年目となります。昨年度の卒業生は1年生からでしたが、今年のCG科は2年生からの担当です。簡単な交流は前年度もありましたが、今日が初めてのコミュニケーション。

中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 CGデザイン科2年目1回目_e0002951_2322889.jpg


伝えたいことは毎年同じこと

例年と変わらず伝えたいことは同じことです。
○就職・実務に必要なスキルアップを目指します。
○設計・デザインの楽しさを教えます。
○やる気を引き出す努力をします。
○やる気があれば、全面的に応援します。
○建築・デザイン業界での生き残り方を教えます。

以上です。

そしてこれも毎年同じく。
●考える(疑問に思う。情報。検索する。本を読む。辞書で調べる。)
●想像する(知識。経験が伴う)
●創造する(オリジナル。個性)

まず、考えるとは疑問に思うことや興味を持つことから始まり、その対象を検索したり、調べたりすることで、固有名詞などの意味が理解出来ます。そして考えることを続けると、それがある時さらに興味を持ち経験を伴い、知識となります(頭の上などで想像できる)。情報が知識へと変わります。知識の蓄積を重ねることで、初めてオリジナルが生まれます(こだわり、オリジナルが生まれる)。

学生の成長で例えると、初めて建築というものを学び、A建築家やB建築家に興味を持ち、A建築家やB建築家について調べる(考える)。その後さらに建築に興味を持ちA建築家やB建築家の物件に足を運び、それらの図面をトレース(模写)して、A、B建築家とそれら建築物の本質を学ぶ(想像できる。例:あの建築物はRC造で3階建てで・・・)。そしてA建築家ともB建築家とも違う、Cスタイルの建築物をデザインできるようになる(創造する。オリジナルを創り出す)。という風に成長過程を踏まなければ、オリジナルは出来ないということ。まだ『考える』ということも理解出来てない学生は、課題をこなすだけでも大変でしょう。

そして『手段』と『目的』の違いと使い分け。例えば、建築家になることが夢だとする。そうすると建築家になることが目的になることがあるが、建築家という職業が『夢』だったり、目的になるのはあまりにも退屈な人生に思えるが、『世界中を旅して回りたい』という『夢(目的)』があり、その『夢(目的)』を実現するために『建築(デザイン)』が手段である方が、仕事も趣味(旅行)も楽しめそうな気がします。資格を取ることが目的になると、取った後の目的がまた見えなくなりますが、資格を活かして建築業界で活躍することが目的になると、取ることに意味があります。













まだまだこれからの学生たちです。しかし今日出会ったばかりですが、既に卒業までのカウントダウンが始まりました。今、方向性も定まっていないと、無駄に時間を過ごしてしまいます。まずはどんな仕事がしたいのか?方向性だけでも見つけられるようにしましょう。将来、その方向が変わっても必ずやり直しは出来ます。そのやり直しの仕方(編集力)を身につけさせるのがこの講義の内容です。建築が好きな学生、デザインが好きな学生、ファッションが好きな学生、バンドや音楽が好きな学生。いろんな学生達の個性を伸ばせるような講義を考えて参ります。今日話したように、この講義は世界一自由ですが、世界一責任を問われる講義なので、楽しく勉強していきましょう!














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-04-18 23:01 | 講師 | Comments(0)