人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

桜島な1日

桜島が噴火しましたが・・・













恐らく鹿児島で一番桜島を見続けた1日だったでしょう。

これだけ桜島を見て、桜島のことを考え、桜島を思った1日はないでしょう。昨年初鹿児島だったのですが、一年で20回鹿児島に来ましたが、一度も噴火も降灰を浴びたこともない位、桜島を火山と実感したことがありません。まして今は桜島の隣町でお仕事させて頂いているにもかかわらず。地元の方からも『奇跡』と言われています。


桜島な1日_e0002951_6524367.jpg


早朝の桜島は幻想的でした。

鹿児島県民の皆さんのスマートフォンの中には、必ずお気に入りの桜島が入っているほど、桜島が県民の象徴になっているのですが、こうして定期的に来るだけでも同じくお気に入りの桜島が出来てしまいます。力強い象徴的な山です。


桜島な1日_e0002951_6531260.jpg


桜島の麓で初めて漁船に乗船しました。

漁港、漁村マニアでありますが、これまで漁船に乗ったことがなかったので、今日は漁船に乗せて頂き大興奮!ブリの養殖所を見学しました。


桜島な1日_e0002951_6534139.jpg


野生のイルカに遭遇!

漁船に乗船してすぐにイルカの集団に遭遇。野生のイルカも初めて見たので、更に興奮しました。今の時期に見れるのも珍しいらしいです。


桜島な1日_e0002951_6535123.jpg


ブリの餌やりを見学しました。

もちろん初めての見学ですが、5kgを超えるサイズになっているブリの餌の食べっぷりは凄いですね。この餌やりが一つのいけすで30分続くそうです。


桜島な1日_e0002951_654275.jpg


ずっと桜島を見ていました。

これだけ美しい桜島なので、船上でも常に見ていましたが、噴火したところを見たことがないので、美しい山という印象でした。船上で桜島を見られて最高に興奮しました。


桜島な1日_e0002951_6542226.jpg


ブリづくし!

今日は今関わらせて頂いているプロジェクトの店舗で、今度使われるブリの商談会に参加させて頂きました。いけすの案内からブリの養殖技術、そして大事に育てられたブリを頂きました。ブリ刺しにブリ大根、ブリのたたき、ブリの切り身が入ったさつま揚げ。本当にブリづくしでした。


桜島な1日_e0002951_6551359.jpg


初めてのブリのたたき

金沢に住んだこともあったので、ブリは結構身近な魚でしたが、初めてブリのたたきを頂きました。脂がうまい具合に溶けて、香ばしく旨味のつまったたたき。これは食べやすく旨いですね。ハマりそうです。


桜島な1日_e0002951_6552415.jpg


びわソフトと足湯と桜島

食後は垂水市名物のびわを使ったびわソフトを頂きました。足湯に浸かりながら桜島を眺めながら頂くことが出来ます。鹿児島で一番人気の道の駅たるみず。びわソフトも美味しいので是非食べてみて下さい!


桜島な1日_e0002951_6554190.jpg


垂水から見た桜島

垂水市のここから見る桜島が好きです。鹿児島市内から見る桜島とは違い、大きな海と桜島と広い空の共演が見られます。ちょうどこの辺りは養殖も盛んな場所なので、それら日常風景の中に溶け込んでいる桜島も魅力的です。


桜島な1日_e0002951_655583.jpg


桜島フェリーから見た桜島

いつもお世話になっている桜島フェリー。24時間営業という、とても素晴らしいサービス。そして15分だけですが、船旅を楽しめます。時にはイルカに遭遇したり、潜水艦が見られたりと、単なる移動手段として考えるには勿体無いフェリーです。いつも夕方利用することが多いのですが、今時間の桜島は夕日の加減で、ほんのり桜色に染まります。それがまたとても美しいのです。是非鹿児島に来て色んな桜島を見て頂きたいですね。














桜島に寄り添うような1日でした。朝から夕方まで色んな表情を見せてくれる桜島。20数回来て一度も噴火を見たことがなかったので、既に火山ということも忘れかけていましたが、桜島フェリーから降りて1時間後今年初の噴火が起こりました。そして降灰はいつもお世話になっている垂水へ。今回も噴火を見ることが出来ず、そして降灰の洗礼も受けることが出来ませんでした。地元の人は『灰に降られず良かったですね。』と仰って下さいますが、良いのか悪いのか?でも残念でなりません。次回に期待したいと思います。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-02-05 23:51 | 出張 | Comments(0)