人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA 非常勤講師4年目 CGデザイン科2年目26回目

あと1回となりました。













成長も感じられました。

なかなかエンジンのかからない学生たちですが、残りの講義わずか1回となりました。初めて2年間担当させて頂き、初めての卒業制作の担当。学生にとって災難だったかも知れませんが、一生懸命やってきたつもりでもあります。正直いいペースとは言えませんが、この2年間の成長が見えたような気がしました。


中央工学校OSAKA 非常勤講師4年目 CGデザイン科2年目26回目_e0002951_0373221.jpg


やれば必ず成長する。

やりたいことをやりたいようにという緩い講義が悪かったのか、学生の自己責任で自由にさせて来たからなのかわかりませんが、なかなか自宅学習が習慣つかず、作業がこちらの想像以上に遅れており、学生たちも苦しい時間を過ごしています。『考える』ということを常々話して来ました。なかなか伝わりにくいかな?と思っていたのですが、最後の最後で少しずつ学生たちに伝わっているのかな?と思えるように感じました。時間もないので、本来卒業や成績のことを考えれば、講師のいう通りに時間内に提出出来る方法を選択すればいいのですが、学生たちはCG科にも関わらず、設計の計画を選択したいと言い出す者が大半で、講師がいうより自分のやりたいことを選択する学生がほとんどでした。もっと早く学生たちも動けていたら良かったのですが、それでも安易な選択をしなかったのも、このクラスらしいのかな?と今更ながら思えるのでした。そういう学生たちなので、もっと自宅学習を頑張れば成長すると思うのですが、あとは自分に甘えず、必死で卒業制作を完成させて、後悔なく卒業して欲しいと切に願います。














甘えられるのは学生のうちですが、不器用でもある意味困難な道を選択した学生たち。これから卒業しても出来れば最も困難な道を選択して、苦しみながらもより良い解決策を自分で導き出して欲しいと願っています。来週が最終講義ですが、メール質問にも可能な限り答えますので、頑張って完成させてください。期待しています。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-01-25 23:34 | 講師 | Comments(0)