人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

お休み2日目。行ってみたかった場所へ

念願叶いました。












いい朝を迎えました。

瀬戸内の夕焼けも美しいのですが、朝焼けもとても美しいので、それを見たくて宿泊先を決めました。そして朝、5:30に起床し無事に朝日を見る事が出来ました。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0331599.jpg


朝焼けの美しい場所

今回泊まった宿泊施設の部屋には、露天ジャグジーが付いていたので、そこから見る朝焼けは最高でした。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_03326100.jpg


大三島に立ち寄りました。

しまなみ海道の中の島で大好きな島、大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)。今日は天気も良くとてもいい空気が流れていました。こちらも非常にいい所です。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0335118.jpg


道後温泉に来ました。

これまで愛媛県は大三島までだったのですが、初めて四国の愛媛県にやって参りました
。愛媛県と言えば松山、松山と言えば道後温泉ですね。とても不思議な世界観がありました。宮崎駿氏が作品に取り入れたのも頷けます。外からですがゆっくり建物を拝見しました。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_034152.jpg


ランチは鯛飯を頂きました。

ぶっかけ鯛飯と言って、中央のたまごと出汁を混ぜて、そこに右下の鯛のお造りと海藻を入れて混ぜ、ご飯の上にかけて頂きます。これがなかなか美味で、鯛もおいしく頂けます。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0352483.jpg


伊丹十三記念館

以前から一度行ってみたかった、伊丹十三記念館。平屋のキレイな建物です。作品以外の撮影は許可して頂き、シンプルなディテールや空間の作り方等、とても参考になる建物でした。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0361526.jpg


夢だった四万十市へ

子供の頃から行ってみたかった場所。広島県尾道市、熊本県熊本市、そして高知県四万十市。こちらは子供の頃に読んだ椎名誠氏の本で、四万十川の魅力にハマり、いつか四万十市へ行きたいと思っていました。写真は四万十市で有名な沈下橋です。

お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0364880.jpg


四万十川の美しさ

想像以上の美しさだった四万十川。最後の清流と言われるだけあって、とても静かな側の流れで、空が反射する程。川とは思えないほど空が映り込んだ綺麗な写真が撮れました。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_037119.jpg


四万十川の沈下橋

車一台と歩行者の幅しかない沈下橋。四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋なのですが、橋幅もすくなく水の抵抗を減らしているため、とてもシンプルですが、シンプル故美しい風景を作っています。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0374478.jpg


太平洋までやって参りました。

高知までやってきたら、四万十川と太平洋かな?と思い、一気に太平洋まで。ちょうど夕暮れ時だったので、綺麗な太平洋の風景に出会えました。瀬戸内海と違い波も荒く、岩打つ音が響いて力強い海の印象を受けました。太平洋もいいですね。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0382863.jpg


四万十料理に舌鼓

四万十市に来たらやはり鰹の塩たたきでしょう。ということで早速ホテルの方に教えて頂き、『なかひら』という近くのお店へ行きました。早速鰹の塩たたきを注文。夕方上がった鰹だったので、身も下にまとわりつく感じですが、臭みもなくとても香ばしくて美味しい鰹の塩たたきでした。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0391349.jpg


お造りの盛り合せ

かつお、シマあじ、鯖のお造りを頂きました。甘みのあるシマあじと鯖、ここでしか頂けない新鮮さです。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0393481.jpg


蛸の唐揚げ

プリプリと弾力がしっかりとした美味しい蛸の唐揚げ。新鮮だと何しても美味しいですね。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0394763.jpg


海老のサラダ。

600円のサラダでしたが、これだけ沢山の海老が付いていました。非常にお得な一品です。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0401111.jpg


ウツボのタタキ

四万十に来たらウツボのタタキ。話では聞いていましたが、本当にメニューにありました。どんなものかわからず注文。身の全てがコラーゲンだそうで、美容にはとても良いそうです。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_0402632.jpg


たたきも想像以上の美味しさ。

ゼラチン質のウツボですが、皮目を炙ってあるので、香ばしさもあり食感も良くて美味。以外に癖になる味です。次も必ずオーダーすると覆います。


お休み2日目。行ってみたかった場所へ_e0002951_040372.jpg


天神橋商店街

ドラマ遅咲きのヒマワリでも登場した天神橋商店街。地方都市の象徴的な空間なので、商店街を見る事はとても重要ですが、今回はドラマの影響もあり、違う意味で感動しました。







今日はしなまみから一気に南へ移動しましたが、まだまだ美しい風景はありますね。特に子供の頃イメージしていた四万十川。そのままと言うかそれ以上の風景でした。いろんな人との出逢いに、色んな風景や建築との出逢いもあるので、旅は止められません。明日もしっかりといい風景を見て参りたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-08-28 00:32 | | Comments(0)