人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

構造補強へ

これから真剣勝負です。











構造補強は簡単なものではありません。

向日市のスキップフロアーのリノベーションの現場監理に行きました。基礎のコンクリートを打設し、これからいよいよ構造補強に入ります。最近は行政が耐震について補助を出してくれるため耐震を望まれる方が多いのですが、改修工事で最も実現しにくいのが耐震補強です。それは一般の方が考える以上に費用がかかるからです。通常小規模でも数百万円、全体となると1千万円は覚悟して頂かなければなりません(内装部分も取り払うため)。正直工事中の危険を伴う事もありますし、リスクも伴います。構造補強をお考えの方は覚悟が必要です。


構造補強へ_e0002951_0504318.jpg


まずは外壁から

梁等は差し込んであり、白蟻と漏水によって無くなってしまった部分以外の補強は完了しているので、これから金物の取付と耐力壁の設置です。この部分を間違えるとこれまでの努力も水の泡なので、注意が必要です。三階から下を見るとさすがに高いですね。


構造補強へ_e0002951_051141.jpg


防水下地も完了

大きなバルコニーの防水下地も完了していました。雨仕舞しているので、見にくいですが、これから下地を調整してFRP防水をしてもらいます。勾配も溝も付いているので、問題なしでした。










構造補強は中古住宅で安全に住むための必須事項です。しかしこれを怠ると住まいは長持ちしません。40年経った身体を10代以下に戻すような作業なので、人間同様簡単にはいかないのです。キッチンを取り替えるように気軽に構造補強は出来ません。本格的に構造補強をする場合は基礎まで触らなくてはなりません。今回の現場は3階建てなので、新築でも構造補強のリスクは大きいのですが、リノベーションとなると更に難易度が上がります。構造設計事務所に構造補強案を出してもらい、現場でも詳細な打合せを重ねて初めて工事出来るのです。本気で構造補強をお考えの方は、まず慎重にご検討下さい。内装のように簡単にはいきません。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-05-29 22:49 | *向日市のスキップフロアーの家 | Comments(0)