人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA CGデザイン科 非常勤講師2年目5回目

わかりやすく馬鹿丁寧に!











誰でもわかる言葉で伝えます。

今日は非常勤講師の日でした。欠席者が居たものの、出席してくれた学生達は真面目に講義を受けてくれました。今日はエスキス(下絵)の提出日でした。


中央工学校OSAKA CGデザイン科 非常勤講師2年目5回目_e0002951_05559.jpg


提出することに意味がある

昨年に引き続き担当をしているのですが、昨年は提出日に提出社0(ゼロ)で、全員に大きな減点を実施しました。やはり提出日を守ることは重要で、今はキチンとしたカタチで提出するよりも、出来上がっている部分まで提出して、そこから意見を求める方がより効率的で、効果的な方法だと思います。このやり取りを重ねる事でコツを掴んで、その上で考える事が楽しくなって欲しいですね。『エスキスは仮設を立てて検証する、そしてそれを繰り返す』事が重要です。


中央工学校OSAKA CGデザイン科 非常勤講師2年目5回目_e0002951_0551584.jpg


本質を理解する事が大切です。

学生にモノを教える時は、馬鹿丁寧にわかりやすい言葉で話をします。例えばエスキスというような言葉を使わなければなりませんが、このエスキスさえ本当の意味を理解している学生は少ないでしょう。言葉の意味を理解せず、何となくその言葉を使っている学生がいたり、本来の意味と違う捉え方をしている場合、それこそ本末転倒だからです。何故コンセプトを考えるのか?コンセプトって何なのか?エスキスって何?という具合に、業界の人間からすると基本中の基本なのですが、それでもそれを噛み砕いてわかりやすく説明することが、今は大切だと思います。







コンセプトはどう考えなければならないのか?どう考えれば描きたい事が見つかるのか?エスキスって何なのか?エスキスをどう進めたらいいのか?エスキスを通じてどうカタチにしたらいいのか?簡単にコンセプト、エスキスというモノを教えてもらいますが、本質を理解してそれを活かしている学生は少ないため、馬鹿丁寧に教える事が大切で、今はより良い解答を見つけるためのプロセスだと思って、本当の意味でのエスキス(下絵)を提出してブラッシュアップ(磨きあげ)して欲しいですね。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-05-18 23:55 | 講師 | Comments(0)