人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

鹿児島旨いもん!

かごっまふるさと屋台村











オープン祝いに駆けつけました。

熊本のお仕事で繋がったご縁で、同世代の友人が鹿児島の鹿児島中央駅前にリニューアルオープンした、かごっまふるさと屋台村に3店舗出店したので、お祝いに駆けつけました。


鹿児島旨いもん!_e0002951_9304240.jpg


屋台村の前に鹿児島の黒豚が美味しいお店に立寄りました。

以前鹿児島の黒豚のトンテキを頂いた、ドラム缶焼肉×yoshiさん。黒豚の卸もされているので、黒豚の質は最高です。オススメのバラ肉のワサビ漬けを頂きました。わさびの辛みとバラの脂を消すような相乗効果があり、少し焦げ目が付く位じっくり焼くと美味しいですね。


鹿児島旨いもん!_e0002951_931085.jpg


ホルモンは新鮮そのもの!

黒豚の卸もされているので、もちろんホルモンは綺麗で新鮮です。臭みもなくほんのり甘みを感じるホルモンも絶品でした。別のお店で魚の卸もされているので、生産者と繋がりのあるお店は安心ですね。


鹿児島旨いもん!_e0002951_9311532.jpg


温泉しゃぶしゃぶ SATSUMA

そしていよいよかごっまふるさと屋台村。まずは、こちらも黒豚のしゃぶしゃぶが美味しい温泉しゃぶしゃぶSATSUMAさん。しゃぶしゃぶの前にオススメのきびなごのお造りを頂きました。意外だったのは酢みそで頂くということ。新鮮で臭みはなく、脂の乗ったきびなごの旨味を感じます。酢みそで食べる事により、魚の臭いを押さえより食べやすくなります。何も付けずに食べても臭みのない新鮮なきびなごでした。これは美味しいです。


鹿児島旨いもん!_e0002951_9314129.jpg


いよいよ黒ぶたの温泉水しゃぶしゃぶ

こちらのしゃぶしゃぶは字のごとく温泉水でしゃぶしゃぶし、自家製ポン酢も温泉水で作られるというこだわりのお店。温泉水でしゃぶしゃぶするとお肉がまろやかになり、ポン酢の酸味の角も取れる感じがします。温泉水が軟水のため、お肉の旨味を引き出しつつ、口当たりもまろやかにしてくれるますね。豚もロースとバラの両方を味わえて、それぞれ違う旨味がありますが、お野菜の甘みを引き出してくれていました。しかしこのお店のポン酢が美味しいのですが、近々商品化されるそうです。楽しみです。


鹿児島旨いもん!_e0002951_9315812.jpg


港町食堂たるみず

一件目のドラム缶焼肉×yoshiさんと同じオーナーさんで今度は魚の美味しいお店、港町食堂たるみずさん。京都の舞鶴市に身内がいらっしゃる方で、地元鹿児島の垂水という街の出身なので、垂水を盛り上げるために、地元の食材をPRするためにも、美味しい食材を料理して下さるお店。垂水で養殖されているトラフグのうす造りを頂きました。とらふぐの旨味をしっかりと感じる旨さ!これで980円はお値打ち価格です。屋台で出す料理ではないのですが、地元食材PRのため頑張っていらっしゃいます。


鹿児島旨いもん!_e0002951_9322080.jpg


かっごま酒場八木男

ゆいいつお料理を頂けなかったお店(残念!)その前に上記のお店のオーナーさんと鹿児島で仲良くさせて頂いている友人達と一緒に盛り上がり過ぎたため、今回はお店にお邪魔するだけのカタチになりました。鹿児島で楽しく食事をしたいときは是非こちらへ!明るい大将がみんなを和ませてくれます。人柄でも人気のお店です。


鹿児島旨いもん!_e0002951_9323382.jpg


みなさん集まって下さいました。

忙しい中みなさん集まって下さいました。本当にあたたかい人達です。熊本も含め九州は特に人が温かいですね。同世代の経営者の方々なので、経営の話や将来の話、今考えている事等、お互いに相談したりされたりと本当にいい関係で居させて頂いてます。










遅くまで色んな話をさせて頂きました。こうして離れた場所に居ても、将来の事や考えている事を打ち明けられる相手がいるというのはうれしいことですね。また鹿児島でもいい繋がりができました。今後の鹿児島訪問がたのしみです。次回はしっかりと観光もしてみたいと思います。鹿児島のみなさんありがとうございました。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-05-12 22:59 | 出張 | Comments(0)