人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校oSAKA CGデザイン科 非常勤講師2年目2回目

体力勝負です。










2年目に入り学生達もやる気になりました!?

今期の非常勤講師の講義が始まって2回目。今日も欠席なく(就職活動で公欠早退ありでしたが)全員出席。非常にうれしいことですね。これから就職活動も視野に入れていかないといけないので、教える方も気合いを入れなければなりません。


中央工学校oSAKA CGデザイン科 非常勤講師2年目2回目_e0002951_22375045.jpg


好きなものから入り込む

専門学校生は元々2年間で専門性を詰め込まないといけないのですが、最近は講義の多様化により、幅広い内容を2年間で詰め込まなければならないため、昔に比べると専門性という意味では希薄化しています。しかしそれでもある程度教え込まなければならないので、教える側の責任も同様です。今は『共同の住まい』というタイトルで、集合住宅のようなものを考えてもらっています。『共に住まいとはどういうことか?』という事から問い、そして自分の好きなテナントを入店させる事を条件にして、服部緑地に建てるという非現実的な課題ですが、今は専門性よりも創造力を養わせるために、ある程度の条件の中で好きなように考えてもらっています。好きなテナントとは、自分の趣味の延長であったり、ハマっているもの、こんなのがあったらいいなぁ〜というようなモノまで無条件です。そういう好きなものをカタチに出来るという喜びから建築に興味を持ってもらおうと考えています。少人数なので、マンツーマンで会話したり、全員で一つの事に意見を出したりとのんびりいい環境でやらせて頂いてます。


中央工学校oSAKA CGデザイン科 非常勤講師2年目2回目_e0002951_22375872.jpg


プレゼンのためにコンセプトを重視!

ここ数年学生達のプレゼンを聞いていますが、多くの失敗例はコンセプトではなく概要説明で終わっている。主観的な意見を述べるだけで終わってしまう。など、図面やプレゼンボードを見れば誰でもわかる事を説明して時間が終了するというパターン。それは『コンセプト』の考え方が間違っているからです。コンセプトとは『概念』という意味ですが、何故この建物を創ろうと思ったのか?という問題提起から入る事が重要です。自分が興味あったからなのか?社会問題を題材に考えたのか?環境的な問題なのか?様々なアプローチがあります。最初に問題提起することで、最後の〆が言いやすくなります。『◯◯(こういう問題)があったので、こういう建物を創ることで、◯◯な未来を創り出せたら』というような感じで、その建物をデザインする事で、周辺環境にどういう影響を与える事になるのか?どんな変化が現れるのか?社会問題は解決するのか?どんな未来に期待するのか?という風に締めくくりやすくなります。コンセプトが重要ではなく、コンセプトはあって当たり前なので、コンセプトをどういう風に上手く伝えるか?という事が重要なのです。もちろんそれに付随してターゲット設定やデザインも重要です。今日はコンセプトの作り方を重点的に講義しました。












学生達はすぐにカタチを作りたがります。それは仕方ないのですが、そんな事をいつまでも続けていてもデザインは出来ません。しっかりと問題や要望を整理して、『問題の本質』に目を向けなければ、いつまで経っても『自己満足』で終わってしまいます。そこをキチンと伝えなければならず、それもなかなか難しい作業です。まずは、もっと建築に興味を持たせなければなりません。『好きなだけに妥協出来ない!』そう思えるようになるともっと学生達は成長すると思います。そんな教育が出来るようにこちらも楽しまなければなりませんね。なかなか大変ですが、しっかり精進して参りたいと思います。疲れたなんて言ってられません!














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-04-20 22:35 | 講師 | Comments(0)