人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA CGデザイン科 非常勤講師1年目12回目

全員0点になりました。











提出期限は自己責任です。

今日は中央工学校OSAKAの非常勤講師の仕事でした。そして今日はコンペ提出前だったため、本来であれば来週の水曜日だったですが、火曜日最終提出のため振替講義となりました。学生達の進捗具合が気になって仕方ありませんでした。


中央工学校OSAKA CGデザイン科 非常勤講師1年目12回目_e0002951_23474373.jpg


優しさと甘さは違います。

基本、本講義は学生達がこの業界でやる気を武器に、しっかりと学び働く準備をするために、学生達のやる気を引出しつつ、色んな事に興味を持ってもらおうとかなり自由にさせて頂いてました。講義中のスマートフォンの使用可、眠たければ寝てもいい(寝させないような魅力ある講義を目指して)環境。自由に意見が言える等、それなりに学生と向き合って来ました。しかし自分の講義が必ずしも正しいとは思っていません。ただ非常勤講師ですが、出来るだけ学生が接しやすい環境も用意しました。いつでもメール等での質問OK! お金がなくて好きな建物が見たくても見に行けない(言い訳ですが)と言った学生には、『では講師負担でみんなを建築見学に講義外で連れて行く』等、ある意味VIP待遇だった訳ですが、今日の提出は『0(ゼロ)』。なので、本講義の中間地点で全ての学生の点数は『0点』なのです。来年就職活動を控えて、こんな状況でどうするのか?そろそろ自分に甘える時間は終わりです。期限内に相談なしの提出不可は、お金がもらえない状況と同じです。自分への甘えは結局自分に跳ね返るだけ。そろそろ気持ちを入れ替えよう。




教え方が甘いと叱責されそうですが、今の学生と向き合い、彼らの様子を見た上で講義のやり方と内容をその日その日で変えています。学生からも『優しい』と言われますが、専門学校なので勉強するもしないも最終は学生責任です。講師として学生達にしっかりとした知識と教養を身につけさせる内容であれば、あとは学生と向き合いつつ内容を変化させるべきと考えています。しかし提出しない、約束を守らないのは、本講義とは全く無関係なので、自己責任ではないか?と思います。そんな人間を社会に出してまで責任を取る事ができないので、学生中にしっかりと指導すべきかと思います。学生達も本気で自分の将来を考えるべき時です!














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-01-09 23:47 | 講師 | Comments(0)