人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

施工図も上がって来ました。

ビルの中にプールを作ります。












緊張の連続です。

今日は朝から熊本市内の店舗の定例会議に参加しました。60坪の店舗ですが工期が1ヶ月しかないため、全てを一気に決めなければなりません。近距離の現場でないため緊張の連続です。


施工図も上がって来ました。_e0002951_2356519.jpg

テナントビル4階にプールが出来ました。

テナントビルの4階なので、防水部分には細心の注意を払っています。厨房部分なので、下の階に水を漏らす事はできないため、このような工程を踏んでチェックしています。


施工図も上がって来ました。_e0002951_23562193.jpg

問題ありませんでした。

防水層にこのように配管が貫通している箇所があるため、このような部分からの漏水をチェックします。しかしこの防水層はあくまでも補助防水で、これからもう一度防水施工を行います。それだけしておけば、まず下階に漏水する事はありません。



施工図も上がって来ました。_e0002951_2356301.jpg


天井裏もすごいことになっています。

天井裏は先行して空調のダクト配管や配線等工事をしていたおかげで、天井の中はいっぱいになっています。これらも店舗内の気圧を調整したり、臭いや煙等を排出するのに大切な役割をしています。


施工図も上がって来ました。_e0002951_23564250.jpg


内装工事も始まりました。

いよいよ内装工事に突入しました。墨出しをしたら一気に下地を組んでいきます。そういう意味でも図面は大切で、図面の善し悪しによって工程に無駄が出たり、効率的に進んだりします。床組が完了すると本格的に空間がカタチになって参ります。


施工図も上がって来ました。_e0002951_2357672.jpg


県外デザイナー同士

実はこちらのテナントビルでは、2Fも同時に工事が行われています。そして2Fの店舗は奥ざしきたつのこのクライアント様の師匠に当たる方で、熊本の飲食業会を牽引されている方。そしてその店舗のデザインを任されている方が、お隣のデザイナーさん。東京からお越しになられています。元々有名な店舗デザイン事務所で働かれていた頃から熊本にご縁があったそうで、その頃こちらのオーナーさんと出逢い今も尚デザインを担当されているそうです。今回はクライアント様もそんな関係であれば、業者さんも同じ業者さんが入っていたり、材料等も同じ産地から取り寄せている等、共通点が多いのですが、それが良かったか悪かったか?はこれから判明します。お互いに良かったと言えるように頑張らねばなりません。







来月に入ると一気に仕上げ工事にかかります。週に1回の定例会議ですが、なかなかやる事が多く、打合せ漏れがないようにしなければならないので、施工業者さんの工程と段取りを細かくチェックしなければなりません。遅れを取らないようにしっかりと監理して参りたいと思います。













アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-11-25 23:30 | ★奥ざしきたつのこ | Comments(0)