人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

向日市まつり2014年2日目

大きな収穫がありました。











お祭りに焼きそばを買いに来た人から、家の注文を頂けるか?

今日も地元向日市の向日市まつりに参加して参りました。今日も天気が良く大勢の来場者があり、アトリエボンドのブースも開始早々多くの方がお越し下さいました。正直こんなことは初めてで驚きました。中でも実際に依頼を考えて下さる程の脈アリの方も多く、皆さん真剣に質問し、話を聞いて下さいました。

向日市まつり2014年2日目_e0002951_2314016.jpg

誰も失敗したくない住まいづくり

アトリエボンドのブースに来て下さった方がおっしゃって下さったのは、『ここまでしてもらえたら、失敗しないでしょう。』『こういう風にして下さる所が向日市にあったんですね。』という感じ。皆さん結構探されているのですね。中には以前からブログを見て下さっていて、今日見つけて下さった方もいらっしゃり、ありがたいことです。


向日市まつり2014年2日目_e0002951_2314890.jpg

大きな責任を担っていました。

アトリエボンドのブースを最も喜んでくれたのがお子様達なのです。ほとんどのきっかけがまずお子様達でした。『ママ見て!お家があるよ!』『わぁ〜こんなお家住みたい。』『このお家(模型)作りたい!』『お家(模型)買って!』等、お子様達の反応がうれしかったですね。『触らないで下さい』の札はあえて付けませんでしたが、お子様達はみんな行儀よく、丁寧に見てくれました。中には狭いブース2.2m×2.4mのブースで10分も模型やCGを眺めてくれるお子様もいらっしゃいました。もしかしたらお子様達の中に将来設計者になりたいと言ってくれる子がいるかもしれない。と思うと、とても責任を感じました。


向日市まつり2014年2日目_e0002951_232238.jpg

この雰囲気の中でどうやって設計事務所に興味を持って頂くか?

アトリエボンドのクライアント様は、お金持ちでも豪邸(大きく高価な家の意味)を建てたいという方でもなく、一般的なサラリーマンの方がほとんどです。中には一生懸命日々の生活を節約して、依頼しに来て下さった方もいらっしゃいます。そして大抵の建築家展のようなものは、綺麗なギャラリー等を貸し切って、綺麗な什器の上や壁を使って作品を見てもらうものが大半です。しかし、この写真のような雰囲気の中で如何に設計事務所やアトリエボンド、住まいに興味を持って頂くか?この辺りが非常に難しいのですが、これもマーケティングやブランディングの一環として捉えており、反応をしっかりと見させて頂きました。今日はまた恐ろしい反響がありそうです。楽しみです。


向日市まつり2014年2日目_e0002951_2334624.jpg

どんな場所でも、どんな状況でも価値は伝えられる。

キレイにかっこ良く展示すれば、依頼が増えると思われている方も多いかも知れません。しかしそれは全く無意味で、価値を上手に伝えられる人は、どこでもどうやっても伝えられて、依頼に繋がることがわかりました。正直この紅白の垂れ幕の中でやりたくはないですが(せめて隠したい)、それでも今回は時間もなく、全く隠す事なくやりましたが、これまでで最も反応が良く、一番いい印象を受けました。手応えもかなりあり、恐らく何件かご相談を頂けそうです。一見、見つけにくいみたいですが、非常に目立っていたとお声も頂きましたし、その場で具体的な相談をして下さった方も4組程いらっしゃいました。これから目指すべき道もハッキリと定まりました。




かれこれ8年間は、この向日市まつりに参加していますが、ようやく自分が理想とするモノが見えて来たような気もします。それは、一般の方が何を求めていらっしゃるか?ということが良く理解出来たからなんです。そういう意味では今の建築業界はじめ、設計業界の皆さんはまだまだ気がついていないのではないか?と感じました。最近では工務店では相談出来ない、設計事務所も敷居が高い、アトリエボンドのような対応をして下さる所を探していたと、言って下さる方が何組かいらっしゃいます。今日もそんな事を言って下さる方がいらっしゃいました。そういう方は少数かも知れませんが、確実にそういう方は今後増えていくと思います。そうなると、その需要を満たす所に仕事が増えるハズです。今回は忙しいなかの出展だったので、手を抜くか出展拒否も考えましたが、最終的には徹夜してでも出て良かったと思える手応えがありました。わざわざ見つけてお越し下さいました皆様、応援に駆けつけて下さいました皆様、同級生や家族、スタッフ、皆さんのおかげで何とか今年もご迷惑をおかけすることなく終了しました。本当にありがとうございました。















アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-11-16 23:01 | | Comments(0)