人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

西脇の家二年半点検

人も家も成長していました。











楽しい再会が待っていました。

本来であれば2年時にお伺いする予定だったのですが、ご主人のお仕事の都合がつかなかったため、落ち着いたこの時期にお伺いしました。ちょっと時期的に楽しい訪問にしようと思い、お子様達にお土産を持って行きました。


西脇の家二年半点検_e0002951_2373781.jpg

二人とも大きくなっていました。

おねえちゃんのMちゃんと弟のRくん。とっても仲良しな二人。最初出会った時、R君はまだ歩けませんでした。いつもお母さんに抱っこされていたR君が今では自転車に乗ろうとする姿を見ると、時間の経過を感じずにはいられませんでした。


西脇の家二年半点検_e0002951_2375280.jpg

つかみはどん引きでした。

ハロウィンが近いという事で、仮装していったのですが、二人ともビックリして固まったまま、そのままでは話が進まないので、用意していたお土産を武器にコミュニケーション。すると一気に笑顔になり、お子様二人で仲良く遊んでいるうちに住まいの点検をさせて頂きました。特に大きな問題もなく工務店さんの丁寧な対応のおかげで、あっという間に打合せも終わりました。


西脇の家二年半点検_e0002951_238651.jpg

お家を楽しんでくれていました。

まだ一人で寝ていないRくんですが、お家の色んなところで楽しそうに遊んでくれていました。おしゃべりがとても上手で、かわいい笑顔を見せてくれるRくん。お土産のお菓子も喜んでくれました。こういう姿を見たくてデザインさせて頂いたのですが、その姿を目にする事が出来てうれしいですね。


西脇の家二年半点検_e0002951_2384552.jpg

木も一緒に成長していました。

色々とおもちゃを披露してくれるRくん、そのRくんと一緒に住まいの木も生長していました。お子様が小さかったので、特に木をつけて素材を選び、塗料も全く害のないモノをチョイス。Rくんが顔を置くテーブルも無垢のタモ材のテーブル。なめても安心な塗料を使っていましたが、そのテーブルもRくんの手の跡が残るように色が薄くなり、またオイルを塗らなければならないようになっていました。たくさんこのテーブルで遊んでくれた証拠です。木もRくんの手に馴染んでいました。


西脇の家二年半点検_e0002951_2385454.jpg

木の変化も伺えました。

お子様たちと遊ぶ時間も楽しかったのですが、家の様子もしっかりと伺って参りました。元々着色前提で選択した外壁ですが、ご主人が工事中にクリア塗装で経年変化をみたいということで、着色からクリア塗装に変更したのですが、その変化がしっかりと伺えました。庇の上部と下部の色が大きく違います。これは水のかかり方と、紫外線の影響の差です。奥様は着色したいそうですが、ご主人はこの色合いがとてもお気に入りだそうです。感じる感覚も人によって違いますが、現時点でこの外壁は全く問題ありません。




二年半で大きく変化が見られる所と、竣工時と特に変わらない部分もありましたが、確実に言える事は年々家らしくなってきたということです。竣工時は人の家のような感覚があったと思いますが、今ではこの家らしい、スタイルがしっかりと感じられました。毎回お話していますが、住まいは竣工した時が完成ではなく、住んでからが大切で、これからより住まい手らしさを現した住まいになればと思います。来年は屋根の検査をする事になりました。これまた楽しみです。














アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-10-27 22:58 | ★西脇の家 | Comments(0)