人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

デザインで素敵な街を、生活を・・・

もっとクリエイティブに!












最近の京都の街を歩いていて残念なのが、『京都らしさ』というのが見え辛くなっているなと思うのです。それは海外や他府県に行く機会が増えたからというのもありますが、今の京都の街中を歩いていて、『京都らしいなぁ』と思う所が少なくなったと思います。それは駐車場やマンションが増え、その分京都を代表する『町家』が減ってしまったこと、建物が高くなったことがあるような気もします。特に駐車場が増えた事には非常に残念で、マンションも単に住むだけのものが多い。何故か一定のパターンがあるような気もします。そして最近資産活用等のご相談を頂く時も、『建物が古くなったので、全部壊して新しくしようと思っています。』というお話も増えています。汚いから綺麗にしたいならわかりますが、古いから新しくしたいという考えは若干勿体無い気がします。
デザインで素敵な街を、生活を・・・_e0002951_024363.jpg

NYで見たチェルシーマーケット。ビスケット・メーカーの工場兼オフィスだった建物で、その雰囲気を遺しつつ、上手に新しく人気のスポットに生まれ変わらせた事例。観光客も地元の方も一緒ににぎわっていました。全てを綺麗にせず雰囲気を遺しつつ、新しい価値を挿入している点が素晴らしいですよね!
デザインで素敵な街を、生活を・・・_e0002951_038100.jpg

同じくNYのチェルシーで見た、Apple Store。かつてはWestern Beefという肉専門のスーパーマーケットだった建物をコンバージョンしてこのような透明感のあるショップになりました。古い建物を上手に活かした例ですね。これで古くて汚い理由で集客出来ないならまだしも、逆に魅力を感じて訪れる方が多いという所をもう少し考えなくてはなりませんね。
デザインで素敵な街を、生活を・・・_e0002951_025624.jpg

そして狭くて土地の高いNYマンハッタンでも上手に工夫して、街中にグリーンが溢れていました。例えばこちらはマンションのアプローチなのですが、隣のビルの蔦を借景にその延長としてガーデンが出来上がっています。そもそも『借景』は日本(京都)のお家芸なので、是非こうした発想で、街中に街路樹(中途半端な)以外の庭なり植栽がほしいですね。
デザインで素敵な街を、生活を・・・_e0002951_032136.jpg

グリーンと言えば、NYのハイライン。以前通っていた鉄道の高架をうまく活かして遊歩道とし、そこに庭園を造ったり、お店を入れたりと市民の憩いの場が出来ています。ただ植栽を植えてというだけの事をしないのが、NYらしく人も集まる要素をしっかりと考えられています。その上にこのようなランドマークとなるホテルがあるのですから、どこまでクリエイティブな街なのでしょう。
デザインで素敵な街を、生活を・・・_e0002951_03345.jpg

そしてお店一つとってもクリエイティブなものばかり。もちろん京都にも素敵なお店は沢山あります。そんなお店がもっと増える事を祈りつつ、新たな『町家』に変わるスタンダードが出てくる事を期待したいし、アトリエボンドも頑張りたいと思います。ちなみに写真はCOMME des GARÇONSチェルシー店。外観とかなりギャップのある店内をつなぐトンネル。かなり以前に出来たものですが、今回のリニューアルではそれが上手に残され、活かされています。
デザインで素敵な街を、生活を・・・_e0002951_034697.jpg

百貨店でなくてもディスプレイにこだわりを!写真はNYの普通のデリ(お惣菜屋)ですが、とても美味しそうにディスプレイしてあります。日本でいう昔からある◯◯食料品店のような雰囲気のお店ですが(外観等は特にこだわっていない)、とても美味しそうですよね。こうした小さな部分にもこだわりを感じる部分が多かったNY。


NYが決していい訳ではありませんが、伝えたいものの魅力が上手に伝えられているな。という印象は受けました。そして何より古いモノをうまく活かしていますし、安易に駐車場にするような発想は感じられませんでした。もちろん日本には日本のいいところがありますが、京都という世界を代表する観光都市において、古いモノを簡単に壊し、新しいモノを創るどころか、駐車場やマンション等、お金儲け主義が見え見えになるような部分は上手く隠して頂きたいと切に願います。古いから壊してしまいたいという方が多いですが、壊すのに多額のお金がかかります。捨てるモノに多額のお金を支払われます。それなら、残して、残せる方法にお金をかけた方が有効だと思いませんか?アトリエボンドでは、その古さに新たな価値を付ける事を得意とし、デザインを使って頂くことで、利益を残して頂けるご提案を致します。壊す前に迷ったら是非ご相談下さい。









京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-06-28 23:43 | 想い | Comments(0)