人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

アメリカ行きのきっかけ

長年の想いがカタチになった瞬間











今回のアメリカでのプロジェクトは一生涯の目標であり、夢でした。物心ついた時からアメリカを意識し、気がつけばNYに憧れていました。そんな子供時代。そして小学生で建築への夢を描き、独立を夢見て独学で勉強して来ました。
アメリカ行きのきっかけ_e0002951_2337188.jpg

いつか仕事を安定させてNYヘ旅行に行きたい。初めてNYに行ったのは22歳。建築を勉強する人の多くはヨーロッパに行く人が多かったのですが、やはりまずNYに行きたい。その夢を実現させた時、益々NYへの想いが強くなりました。そして独立して仕事をするものの、なかなか一軒丸ごと触らせてもらえる仕事はなく、楽しく仕事はさせて頂いてたのですが、どこかモヤモヤと『完全に自分のデザインにしたい』という想いが強くなっていた時、今回のクライアント様であるTAKAさんと出会いました。
アメリカ行きのきっかけ_e0002951_2337587.jpg

当時仕事で出会った大工さんからの紹介だったのですが、最初にTAKAさんと出会った時に言われたひとこと『枚方にNYを創って下さい!』その瞬間に、『この仕事!』と思いました。初めて何もない空間から自分のイメージを創る。待ち望んでいた仕事でした。そして1週間後にデザインが完成し、プレゼンテーションでTAKAさんに喜んで頂けたのを覚えています。
アメリカ行きのきっかけ_e0002951_23381055.jpg

そして完成した元『Studio Oops!』自分でも満足いく仕上がりで、TAKAさんのご友人の外国人の方々が集まり、本当にNYのスタジオの様でした。そしてこのプロジェクトで初めてプロのカメラマンに撮って頂くことも始めました。それ位このプロジェクトには特別な想いがあります。そしてある時、このスタジオを閉めるというお話を聞きました。そして最後のイベントでTAKAさんと久しぶりにお会いし、それが日本で最後の会う機会でした。その後フロリダへ移住され、2年程連絡を取っていなかったのですが、約1年前からご連絡頂き、ご主人のBOBさんにお話頂いている事や、スタジオの思い出等をやりとりさせて頂いてました。
アメリカ行きのきっかけ_e0002951_23383455.jpg

そして今回正式にBOBさんとTAKAさんから、人を招く時に使いたい『パーティールーム』のデザインのご依頼を頂きました。こんな経緯で今回のプロジェクトを実現する事が出来ました。TAKAさんには2度も空間をデザインさせて頂き、NY行きのきっかけも作って頂き、初の海外、初のアメリカでの仕事を実現させて頂きました。


独学から独立して必死に仕事を獲得し、デザインをカタチにすることに精一杯で、自分の夢もいつの間にか見失いがちでしたが、まさか自分の好きなデザインの仕事で、大きな夢を実現させて頂けるとは全く思ってもいなかっただけに、感慨深いプロジェクトとなりました。もちろん本プロジェクト以外の仕事も一つひとつ思い出があり、印象深い仕事ばかりですが、『アメリカ・NY・海外プロジェクト』というこの3つの共通点において、非常に夢のような出来事でした。このプロジェクトを通じて、『夢を諦めない』ということを改めて教えて頂きました。そんな色んな想いが詰まったアメリカのプロジェクトでした。これから同じように志を持って仕事をしていく人達に、夢をもつことの大切さも知って頂きたいと思いました。

このブログのタイトルでもある、『向日市から世界へ・・・』まずはひとつ実現しました。







京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-06-06 23:33 | ★Souder邸リノベーション | Comments(0)