人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

笠岡の家(アルゴの家)竣工写真

ご夫婦の思い出が住まいというカタチになりました。









福山のインテリアショップアルゴリズムさんの企画で実現した住まい『アルゴの家』。本来であれば建物が出来てからインテリアを考えるのですが、この『アルゴの家』は家具から住まいを考えるという、通常とは真逆のアプローチで計画しました。

最初にご夫婦と出会った時に、新婚旅行で行かれたモルディブのお話を聞かせて下さいました。二人で見られたモルディブの海に沈む夕日がとても綺麗だったと。そして初めて敷地を訪れた時、同じように綺麗な夕日が望める場所でした。ブドウやモモの畑に囲まれた、山の上の敷地。どこまでも果てしなく見える美しい空、そして自然豊かな場所。『神』の名の付く名所があるのも理解出来ました。そんな敷地に建てる『夕日の美しい住まい』がコンセプトとなりました。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_23305465.jpg

美しい夕日を見るために、二階にリビングを持って来ました。これは後にお子様が生まれた時、壁と柱の多い一階で育てるより、明るく広い二階で育てる事が出来、若いご夫婦の望まれるカタチにもなりました。アルゴリズムさんがコーディネートされた大きな白いソファと薪ストーブ、大きなTV、高い天井に柱のない大空間。非常に贅沢なリビングとなりました。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_233145.jpg

そしてダイニングとキッチン。奥様こだわりのアイランドキッチン。こちらのキッチンとダイニングはリビングから1m程高い位置にあります。これは後に紹介するあるスペースを確保するためと、広い空間をより豊かにするためです。椅子に使われているターコイズブルーは、ご主人がお好きな色であると共に、ご夫婦の思い出の場所である、モルディブの海の色からコーディネートして頂きました。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_23313674.jpg

そのダイニングから見下ろしたリビング。この広い空間に唯一二本だけ柱があり、この柱で棟を支えています。薪ストーブを中心としたホームシアターになるリビング。非常に快適な空間となりました。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_23315012.jpg

そしてダイニングとキッチンがリビングから1m程高くなった理由でもある、ご主人の隠れ部屋。書斎として利用したり、プライベートシアターとしても利用できる、畳6帖程のこだわりの空間。結婚式の写真ンやご夫婦の思い出も詰まった空間でもあります。そしてこちらのお部屋はリビングと寝室をつなぐ場所に位置します。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_233264.jpg

リビングから見える夕日。この夕日をリビングに取り込むためにこの住まいをデザインしました。ちょうど春と秋頃には窓の中心辺りに夕日が沈みます。リビングからスカイデッキに出て夕日を眺める事も出来ます。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_2332148.jpg

そしてご夫婦の寝室。ホテルのような寝室にしたいというご夫婦のご希望に沿い、天井高さを活かし開放的かつ居心地のよい寝室。ベッドの足下には大きなクローゼットがあり、ファッションにもこだわりがある奥さまのご要望にお応えしました。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_23322367.jpg

サニタリー。明るく広いサニタリー。こちらでメイクもしたいと希望される奥さまのためにメイクのしやすい明るいサニタリー。左の扉は浴室、その手前に洗濯機が隠れています。正面の扉はデッキにつながっており、雨の日に洗濯物を軒下に干す事も出来ます。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_23323930.jpg

玄関。家に帰りたくなる明るく優しい玄関。沢山の靴や傘やコート等も収納出来る収納のある玄関。マンションのようなモダンで高級感ある明るい玄関になりました。昼間は正面の窓から光と風を感じる事が出来ます。天井のボリュームはご主人の寝室があります。玄関の上にあり、家族の中心である、ご主人の空間を住まいの中心にも持って来ました。
笠岡の家(アルゴの家)竣工写真_e0002951_2333234.jpg

あいにく冬に竣工した住まいなので、良い天候で竣工写真を撮れませんでしたが、夕日の時だけ唯一晴れたので奇跡的に撮れた一枚。外観は夕日に向かって建っていることがわかると思います。また夏頃の天気のいい時に、改めてこの住まいのコンセプトにあった竣工写真を撮らせて頂きたいと思います。



笠岡(アルゴ)の家
コーディネート・プロデュース:アルゴリズム
設計:アトリエボンド
施工:須藤工務店









京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-03-28 23:29 | ★笠岡の家 | Comments(0)