人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

ご相談 〜福山〜

どこであっても『誰とどんなモノが創りたいか?』が大事だと思います。









広島県福山市の方から、住宅のデザインについてご相談頂き、ちょうど仕事の用事もあったので、タイミングを合わせて頂けたので、お会いする事が出来ました。
ご相談 〜福山〜_e0002951_98382.jpg

これから物件の交渉をされるため、メインの部分ではなく、その物件にある離れ部分。高低差がある独特の敷地ですが、日当りや土地の持つ雰囲気は非常に魅力的でありますが、風通しや湿気の部分に問題があるので、その辺りを契約前に解消出来るか?契約後建築部分で解消出来るか?がポイントとなりそうです。
ご相談 〜福山〜_e0002951_982087.jpg

顔合わせをさせて頂き、今後のお話とご要望を伺い、とりあえず今不安に感じておられる事は解消しつつあるように感じました。そしてその後は物件からほど近くにある名所鞆の浦に行きました。時代に左右されない自然の形が美しい場所です。この風景はこのまま残して欲しいものです。
ご相談 〜福山〜_e0002951_983368.jpg

そして鞆の浦と言えば、こうした細い路地。そして坂道。本当に風情があります。生活と観光が密接な関係にあるため、住んでいる方は本当に大変だと思います。実際にこうして風景を写真に収める人が多く、対象は住宅や路地なので、常に人の目を気にしながらの生活をされていることでしょう。こうした部分では、建物の工夫も必要ですね。しかし素晴らしいと思います。


今回のようにアトリエボンドには土地のご相談も多く頂きます。土地の相談と言えば不動産なのですが、これから建てる建物と土地の関係を確認しながら設計しないと、コスト高になる可能性が高くなります。土地の条件的に建築コストが上がるのであれば、土地の値段を下げないといくらでもコストがかかります。そうした部分でも建築士が土地の売買契約前に同行させて頂くことで、売買価格を下げられる場合がいくつもあります。実際にこれまでもそうやって安く手に入れられた方もいらっしゃいます。是非これから不動産物件取得前にアトリエボンドにご相談下さい。土地、古家付き物件のどちらでも構いません。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-02-09 23:52 | 仕事 | Comments(0)