人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

外壁塗装(セルフペイント)

単なるセルフペイントではなく、これからのメンテナンスのための知識と技術の引渡です。





アトリエボンドの住まいには木を良く使いますが、最近は機能性ばかりを追求した便利な建材が多く、本来の木の特徴を忘れられている場合が多いので、アトリエボンドの場合、その特徴(長所や短所)を時間をかけてご説明しています。

木はこうした材料になっても生きています(だから皆さん使いたいハズですよね?)。生きているので
◯動きます。(ソル、マガル、アバレル、ワレル等)
◯カビます。(条件にもよりますが)
◯変色します。(紫外線による劣化)

これが生きている証拠なのです。ですから手をかけてあげる必要があります(定期的なメンテナンス)。それを必要な時に、やりたい時に、自分たちで出来る知識と技術も一緒にお引き渡しします。それを今日は一緒にお手伝いしました。
外壁塗装(セルフペイント)_e0002951_1224439.jpg

お引き渡し時点の外壁。木の素地の色がキレイですが、少しモダンな印象を持たせたかったのと、木は紫外線で劣化するとシルバーグレーのような色に変色します。劣化したという印象を持たせたくない方(それをアジが出た、馴染んだと好まれる方も多い)には、事前にシルバーグレーの色をつけて、劣化した印象を持たせないようにさせて頂いております。
外壁塗装(セルフペイント)_e0002951_12251592.jpg

一通りご説明して塗装を開始!最初はハケの使い方やマスキングに悪戦苦闘されていましたが、2時間ほど塗ると徐々に才能を発揮され、素人とは思えない仕上がり!クライアント様はご夫婦でつなぎを着て本格的なペインターのようです。サマになっています。
外壁塗装(セルフペイント)_e0002951_12252598.jpg

こんな感じで木の色がほぼ隠れて、少し引き締まった感じの外観。木目は活かしつつ、木も呼吸出来る塗料なので、水も弾いて少しは長持ちしてくれます。しかし1年毎もしくは、2年毎にでも塗装して頂くと尚長持ちします。紫外線によって劣化して少し色が飛んでしまいますので、ドンドン色が入って濃くなるということにもなりません。


こうした小さな手間を重ねて頂くだけで、家は長持ちします。プロに頼むと10万円近くかかりますが、素人でやれば1万円程度で済みます。その他モルタル部分等も将来的には必要ですが、木に比べると耐久性が高いので、10年〜15年スパンでメンテナンスして頂けると尚良いでしょう。木がすぐに痛むわけではなく、劣化したように見えやすいので、それが嫌な方には2年以内にメンテナンスする事をお薦めしているだけです。年数を決めてやるより、気になった時に、手遅れになる前にメンテナンス出来る態勢を作っておく事が必要だと思います。業者さんに頼めるのであれば、それで良いと思いますが、ご自分で出来る事はご自分でして頂くと、家は更に長持ちします。M様おつかれさまでした。








住まいへの想いを実現したい方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他の方も京都、大阪、いい空間デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2013-12-07 23:45 | ★笠岡の家 | Comments(0)