人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

寒い日には煮込み料理

煮込みは手間がかかります。




二月に入ってから一気に寒さがやって来ましたね!
皆さんお風邪等ひかれてませんか?お陰さまで今年に入って本当に忙しい毎日を送らせて頂いております。今年に入ってほとんど休みがないので、体調には人一倍気を使っているつもりです。

これだけ寒いと温かいモノが食べたくなりますね!そんな日にはシチュー。クリームシチューもいいのですが、美味しそうな牛肉があると迷わずビーフシチューが食べたくなります。赤身のもも肉なので淡白で食べやすいですし、手間をかけるとホロホロッと肉が崩れて柔らかくて美味しいですよね!

週末に仕事の合間を利用して久しぶりにビーフシチューを作りました。お肉は数日前から塩麹に付けたものを用意し、野菜を少し大きめにカット!タマネギは大玉を4つ使ってザックリと千切りのように刻んでチャツネを作りました。チャツネとは?

寒い日には煮込み料理_e0002951_23284218.jpg

2時間程ゆっくり炒めて飴色になったたまねぎにコンソメスープを足して更にゆっくりと火を通します。
寒い日には煮込み料理_e0002951_23285621.jpg

同時に塩胡椒した牛肉を焼き目を付けて、ワインで風味付け。そして少し煮込むようなカタチで火にかけます。
寒い日には煮込み料理_e0002951_2329022.jpg

牛肉に完全に火が通る前にチャツネと合わせてまた煮込むように火を通します。
寒い日には煮込み料理_e0002951_23291353.jpg

上記のものに予め茹でておいた野菜等を合わせて、水を足してまたまた煮込みます。煮込む時にはフォンドヴォーや月桂樹を入れます。フォンドボーとは? 月桂樹とは?
あくを取りながら焦げない様に弱火で1時間。火を止めて予熱で1時間おくと出来上がり!


プロの方はまた別の作り方をされると思いますが、素人の趣味の料理なので、楽しく美味しく出来ればいいかと思い、こんな作り方をしています。お料理が好きな方は、是非アトリエボンドでオリジナルのキッチンを手に入れて頂き、快適で楽しい料理の時間を作ってみませんか?お手頃な価格で作る事も可能です。まずはご相談下さい。









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2013-02-19 23:54 | | Comments(0)