人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

お墓参り

変わらない風景・変わってしまった風景

今日で京都のお盆も終わりです。今夜は五山の送り火でした。渋滞がひどくゆっくりと送り火を見られなかったのが残念です。明日から業務再開です。今日は綾部の祖父母のお墓参りに行って参りました。
お墓参り_e0002951_23312891.jpg

お墓に行くと先客?珍客?が居ました。(蛙嫌いな方スミマセン。)でもどうやってここに入ったのでしょうか?この蛙にはこの空間が余程居心地が良かったのですね。カエルも空間を感じるのですね。
お墓参り_e0002951_23313737.jpg

そしてこちらは幼少の頃からほとんど変わらない風景。初めてこの風景を見てから何年が経ったでしょう。ここは自分にとって居心地の良い空間です。それにしても美しい風景です。
お墓参り_e0002951_23314630.jpg

こちらの風景も砂利道がアスファルトに変わり、鬱蒼と茂っていた木が切られたくらいで、ほとんど変わらぬ風景を守っています。今日は天気も良く暑かったのですが、緑がキレイで目の保養になりました。
お墓参り_e0002951_23315715.jpg

ランチを頂くために綾部の市街地に車を走らせましたが、久しぶりに安藤忠雄氏設計の綾部工業団地交流プラザに行きました。残念ながら安藤忠雄氏の建築の魅力である水盤の水が抜かれていたのは残念です。今は環境の問題もあるので仕方ないかも知れませんが、こういう芸術の部分に関しては、投資をし続けて頂きたいものです。
お墓参り_e0002951_2332522.jpg

交流センターの中から見た風景です。本当は水があればもっと美しい風景が広がっているのですが、ここも少し残念です。またあの美しい風景が見られるように、是非京都府・綾部市には頑張って頂きたいです。ここが建てられた時をもう一度思い出して。


誰にでも忘れられない思い出や変わらない懐かしい風景があると思います。建築はその思い出を良くも悪くも変えてしまいます。どうせ変わってしまうならいい未来に変えてしまいたい。そう思いながら設計しています。そして思い出や変わって欲しくない風景は出来るだけ残したい。同時にそう言う事も考えながら設計しています。皆さんの住まいの窓から何が見えますか?アトリエボンドではそこから見える風景をデザインしたいと考えています。










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-08-16 23:19 | LIFE | Comments(0)