人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

飛行機の楽しみ方

昨日熊本出張から戻って参りました。最近は以前に比べると飛行機に乗る事が多く、最初は楽しかったのですが、毎回同じルートだと少し飽きて来ます。つい最近もそうでした。実は昔から地図を見るのが好きで、実際に地図をよく見るので、道にも迷いにくく比較的ある程度の方角も理解しやすい方だと思います。

そこで先日飛行機に乗っているといつもと反対側に偶然座っため、いつもと違う風景が眼下にありました。
飛行機の楽しみ方_e0002951_826912.jpg

どの辺りを飛んでいるのかわかりませんでしたが、何となく瀬戸内のしかも四国の愛媛辺りかな?という想像が出来ました。実際に愛媛県はしまなみの島々しか行ったことがないのですが・・・。
飛行機の楽しみ方_e0002951_8284649.jpg

・・・で、どこかな?と思い座席備え付けの地図を見ているとどうも愛媛県の西側に似たような半島のカタチが・・・。そうです!佐田岬でした。人の手のような細い岬の特徴が地図と一緒ですね。
飛行機の楽しみ方_e0002951_8313682.jpg

改めて見ると見る方向は違いますがカタチは一緒です。昔から地図を眺めては知らない場所への想いを馳せていました。それが今現実となり広島県や熊本県への仕事に繋がっているように思います。どちらも小学生の頃から、そして大人になってから地図を見たりテレビで見て、行ってみたいと思った場所でした。いつかこの佐田岬へ行く事でしょう。その時まで楽しみに仕事を頑張りたいと思います。




ちょうど夏休みなので、地理が苦手なお子さんは、飛行機に乗る機会があれば、こうして地図を眺めながら、実際の風景と照らし合わせると覚えやすいかも知れませんね。google earthもいいですが、実際に体験してみるほうが、リアルで忘れにくいのではないか?と思います。こんな事しながら移動時間を楽しんでいます。










アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-08-06 08:52 | 出張 | Comments(0)