人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚

今日しなければならない仕事を終えて、しばし熊本の街を散策。書店や洋服屋、雑貨店などを周り、お腹が空いたので、美味しいものを探して歩き回っていると、熊本で採れる美味しいモノが頂けそうなお店を発見!普段は入らないと思うのですが、店頭でメニューを眺めていると、若い店員さんに声を掛けて頂き、一人でも大歓迎ということで入店。元気のよい雰囲気のお店。若いフタッフの方ばかりのようです。

名前を酒湊(さかそう)という言います。

カウンターに通されると、今どきの若者!という感じの店員さんがカウンタ−の中に。一言ふたこと話をすると、地元の人間ではないとわかったのか、京都からと伝えると即座に『カウンター様京都からお越しです!』と全員にわかるように声がけ。後でわかったのですが、彼が店長。どおりでしっかりしていると思いました。

オーダーを取りに来てくれた女の子にオススメを聞くと、京都からということで、熊本のオススメ郷土料理の説明をしてくれました。その中のものをいくつかオーダー。

地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_04582.jpg

有明海で採れた海の幸の盛り合わせとお豆腐のサラダ。テーブルに置かれた感じがキレイで気持ちがいいですね。マグロと鯛、タコ、〆さばの炙り。九州独特の甘い醤油と一緒に頂きました。
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_051939.jpg

これご存知ですか?人文字のぐるぐると言って、ネギをゆがいてぐるぐる巻いて、酢みそで頂きます。結構嫌いな方も多いそうですが、これは美味しいですね。
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_054299.jpg

雰囲気はこんな感じ。個室メインのお店なので、カウンターは小さいですが、食材を眺めながら頂くお料理は食欲も湧きますね。いろんな事に挑戦しているお店だと言うことが、壁を見たらわかります。若いスタッフのお店らしい、元気のいいお店です。
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_06017.jpg

以前から一度食べてみたかった天草大王。全国各地の鶏肉を食べて来ているので、鶏肉には結構うるさい方だと思いますが、これは旨味の詰まった硬すぎない、美味しい鶏です。胸とももをたたきで頂きました。ももには柚胡椒があいますね。超オススメです。
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_061920.jpg

続いてあなごの一本揚げ。サックサクの衣に歯ごたえがしっかりとした穴子。何かわからなかったのですが、お塩と何かを混ぜていて、そのお塩が脂っこさを消しつつ、穴子に旨味を与えていて、これだけ大きな穴子もペロッと平らげてしまいました。
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_064644.jpg

カウンターを見るとこんなものが!政令指定都市となり、勢いのある熊本らしいお酒。熊本独特の赤酒をハイボールにしています。みりんのように使うお酒なのですが、こういう風になるんですね。熊本上手いなぁ〜!
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_07252.jpg

そして〆に旨い玉子で頂くTKG(玉子かけごはんの名称らしい)。美味しい玉子のある所であれば、どこでも頼んでしまうほど、玉子かけご飯が好きなのですが、どんなこだわりかと思ったら、これも期待を裏切るこの見た目。ご飯とお醤油にごまがかかっていて、それぞれ別に掛けて頂くのですが(お醤油とたまごを混ぜてかけるところが多い)、今までに食べた事のない風味と食感!
地魚料理 酒湊(さかそう)鮮魚_e0002951_072135.jpg

それは熊本の甘いお醤油とごまの影響ですね。甘みがあるので玉子にも今まで味わった事のないコクが出て、サラサラと頂くのですが、ごまがいい食感を生んで、旨い!いい意味で期待を裏ぎってくれるお店です。若いだけでなく、味・サービス共にいいお店ですね。スタッフの笑顔も自然で、不器用ながらも一生懸命お客からお話を引き出そうという気持ちが清々しくて、居心地良かったです。

最後に超サプライズな出来事が!お会計を済ませてお店を出ようとすると、出口でスタッフが袋に入った傘を取り出して、差し出しました。『何ですか?』と聞く前に『外は雨が降っていますから、お持ち帰り下さい』とビニール傘をプレゼント!お店にあるビニール傘を『使って下さい』と渡された事はあっても、わざわざ雨が降る時のために、ビニール傘を大量に仕入れて、それをお客一人ひとりにプレゼントをするお店は見た事がありません。このサービスには正直驚きです。自分はしっかりと食事を頂いた方なのですが、通常でしたら3000円位の客単価(若い人であれば2〜3000円)のお店。その中でこのサービスは素晴らしいですね。本当に最初から最後まで驚きの連続でした。


地魚料理 酒湊鮮魚
熊本市新市街4-8丹後第2ビル2F map
096-355-7228
定休日:不定休
営業時間:18:00〜翌2:00
URL:http://www.sakasou.com/

食べログ









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-06-04 23:04 | 飲食店 | Comments(0)