人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

熊本城と阿蘇

前日からご一緒下さっていました、Yさんが一日熊本案内をして下さいました。偶然Yさんのお休みだったので、ラッキーでした。

今日は朝から行きたかった熊本城へ。築城400年祭のにあわせて本丸御殿大広間等の大改修があり、その完成した部分を見たくて、連れて行って頂きました。

熊本城と阿蘇_e0002951_20194999.jpg

大きな門がお出迎えしてくれました。

熊本城と阿蘇_e0002951_20194295.jpg

見た事も無い程大きな木で出来た木組み。木の力強さを感じます。ちょうなを使ったなぐりでこれほど迫力のあるものは珍しいですね。これであとどれくらい持つものでしょうか?
熊本城と阿蘇_e0002951_20193486.jpg

一度見てみたかった熊本城の天守閣。黒い外観が印象的ですね。
熊本城と阿蘇_e0002951_20192678.jpg

天守閣の隣に建つ宇土櫓と、それを貫くようなカタチの塀が城をかこっています。

熊本城と阿蘇_e0002951_20191684.jpg

宇土櫓を回って本丸御殿大広間へやって来ました。大きな建物です。
熊本城と阿蘇_e0002951_2019466.jpg

本丸御殿大広間の足元はこんな感じの通路になっています。照明がうまく使われていて、当時の雰囲気を彷彿させますね。
熊本城と阿蘇_e0002951_20185435.jpg

本丸御殿大広間です。瓦屋根のラインが綺麗ですね。やはり日本建築は瓦屋根に限ります。
熊本城と阿蘇_e0002951_20184770.jpg

違った角度から天守閣を見ます。やはり正面から見ると堂々とした趣ですね。こちらも屋根のラインが綺麗です。
熊本城と阿蘇_e0002951_20183986.jpg

本丸御殿大広間の内部。こちらも木組みが素敵です。光が降り注ぎ光と影のコントラストが尚、立体的に見せますね。
熊本城と阿蘇_e0002951_20183111.jpg

大きなおくどさんですね。一体何人の食事を作っていたのでしょうか?
熊本城と阿蘇_e0002951_20182065.jpg

床板を支える材(今で言う根太)の加工も今ではあり得ない加工で、綺麗ですね。
熊本城と阿蘇_e0002951_20181346.jpg

こちらの釘隠しは京都で作られたものだそうです。やはり京都の職人の技術は素晴らしいのですね。
熊本城と阿蘇_e0002951_2018640.jpg

様々な建具があります。組子が綺麗ですね。
熊本城と阿蘇_e0002951_20175144.jpg

こちらも立派な建具です。漆塗りが綺麗です。
熊本城と阿蘇_e0002951_20173534.jpg

折上げ天井襖絵は豪華絢爛ですね。
熊本城と阿蘇_e0002951_20165835.jpg

こちらの欄間の組子はまた目を引きます。素晴らしいお仕事です。
熊本城と阿蘇_e0002951_20164653.jpg


熊本城と阿蘇_e0002951_20163424.jpg

さらにこちらの折上げ天井はスゴイですね。先ほどより位の高い方のお部屋なのでしょうか?

熊本城と阿蘇_e0002951_20161538.jpg

襖絵です。中国の絵だそうです。それにしても綺麗です。ため息がでます。
熊本城と阿蘇_e0002951_20155967.jpg

襖絵の全景です。
熊本城と阿蘇_e0002951_20154953.jpg

小さな茶室がありました。
熊本城と阿蘇_e0002951_20153765.jpg

外に出るとお堀の緑が綺麗です。暑かったですが、いい季節に来ました。
熊本城と阿蘇_e0002951_20152436.jpg

続いて熊本市内を移動中路面電車に遭遇。熊本って広島と街が似ていません?どちらの街も大好きな街です。
熊本城と阿蘇_e0002951_20145770.jpg

続いて阿蘇に向かう前に腹ごしらえ。Yさんの案内で素敵なカフェに連れて行って頂きました。高原のデッキで食事をしているような、雰囲気のある場所です。(ちょっと虫がきになりました。)
熊本城と阿蘇_e0002951_20144786.jpg

見た目も味も美味しく気持ちの良いランチでした。
熊本城と阿蘇_e0002951_20143519.jpg

お腹を満たした後は、いよいよ阿蘇です。しかし残念ながら霧で煙っていました。
熊本城と阿蘇_e0002951_2014273.jpg

見通しも悪く、ノロノロ運転です。一気に暗くなりました。
熊本城と阿蘇_e0002951_2014997.jpg

時折視界がマシになると見渡す限りのみどり!晴れていたらさぞかし気持ち良かったでしょう・・・。
熊本城と阿蘇_e0002951_20135831.jpg

良く見ると牛がいます。この時この牛を見て美味しそうだと思ったのは自分だけでしょうか・・・?
熊本城と阿蘇_e0002951_20132639.jpg

これまでの人生の中で見た事のない風景が広がっています。
熊本城と阿蘇_e0002951_20131486.jpg

宮崎アニメで見る様な幻想的な風景が広がります。草千里の方を見上げた写真です。



この後時間がなくて、すぐに空港へ向かって頂き、熊本を後にしました。今回の熊本観光はYさんのご協力なしでは実現しませんでした。熊本の美味しいものから、熊本の名所を短時間で巡って頂いてありがとうございました。また朝早くから夜遅くまでお付合い頂き感謝致しております。

今度京都に来られた際の京都観光はお任せ下さいませ!素晴らしい熊本観光でした。また近々行ってみたいです。








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

快適な空間デザイン、売上につながる空間・広告デザインは
設計事務所アトリエボンドに。
雑貨や家具のご相談、どこにもない贈答品、
お相手をサプライズさせたい方したい方は、

キャビネットメーカーボンド(家具部門)に
ご相談下さい!

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://a-bond.jp/
※キャビネットメーカーボンドへのご相談もこちらで承っております。


デザイン家具 、オリジナル・オーダーメイド家具
古い家具の修理・リメイク

京都で家具と木のプロダクトを製作する
キャビネットメーカーボンド(工房連絡先)
〒610-1121 
京都市西京区大原野上里北ノ町1229−3
TEL&FAX 075-332-7335
cabinetmaker.bond@gmail.com
ブログ
http://c-bond.net/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++



by atelier-bond | 2010-07-06 20:12 | | Comments(0)